物欲 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

何気にYahoo‼ Newsを見ていたら、目についた記事が。

 

Carview!の記事なのだが、車に関するものではない。

 

新しいGショックの紹介記事だった。

 

軽量技術が注ぎ込まれたG-SHOCK「GWR-B1000」が登場。(記事)

 

 

カーボンモノコックを採用した超軽量ウォッチだとか。

 

記事から写真を拝借(本当はダメねww)

 

他の写真は、上のリンクから記事に飛んで、見て下さいね。

 

 

ムーブメントを収めるケースに、カーボンモノコックケースを使用しているらしい。

 

通常のケースは、リング状になるから、強度を出すためには、それ相応の素材、厚みが必要なる。

 

その点、開口部が少なくなるモノコック構造は、強度的に有利。

 

 

モノコックなので、いわゆる裏蓋がない。

 

電源がソーラー充電システムだから、電池交換の必要がなく、裏蓋が無くても問題はない訳か。

 

ソーラーならではの構造かな。

 

 

更に、ベゼルはドライカーボン製。

 

表で見える部分は、カーボン製を強調するように、カーボン繊維の目地を生かした作り。

 

ボタン類は、チタンか。

 

 

72gって、かなり軽いよな。

 

まぁ、100均のデジタルウォッチも軽いだろうけど(笑)

 

軽さは時として、チープさを感じさせる。

 

時計みたいなものだと、ある程度の重量が高級感の演出となることもある。

 

ってか、機械式のムーブメントだと、必然的に重くなるしね。

 

ただ、機能を追求すると、軽さは嬉しいよな

 

記事にあるように、車の、特にMTを運転する時に左手の時計の重さは、確かに気になる。

 

 

 

シリーズとしては、航空コンセプトの「GRAVITYMASTER(グラビティマスター)」シリーズだと。

 

こちらも記事に書いてあるが、カーボン素材はモータースポーツの世界でも定番素材なので、車にも通ずるところがあるね。

 

 

3月15日発売なのね。

 

久しぶり(でもないかww)の物欲モードが全開ww

 

 

税別9万円也・・・を高いと見るか、相応の値段と見るか。

 

 

いや、待て。S2000のエンジンOH計画はどうした?<俺

 

 

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