キーレス電池交換 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

久しぶりのS2000関連の記事です。

 

寒い朝にキーレスのリモコンキーでの開錠が反応しない日が続いていました。

 

今週の木曜日には車検に出すので、その前にリモコンキーの電池交換をすることに。

 

 

年季の入ったキーと交換用のボタン電池。

 

電池はCR1616型を使っています。

 

 

 

リモコンキーの横にある溝に1円玉を差し込んで、こじると

 

 

 

パッカーンと二つに割れて、電池が取り出せます。

 

 

 

新しい電池に入れ替えて、

 

一度、+ー(裏表)を逆に入れてしまったのは、ここだけの話www

 

 

 

元通りに蓋をはめて完了・・・にはならないのが、この時代のHONDAのリモコンキーです。

 

車へ行って、リモコンキーのリセット操作を行います。

 

 

 

キーをⅡの位置(エンジンを掛ける位置)にして、リモコンキーのスイッチを押す。

 

キーをⅠの位置に戻して、再度、Ⅱの位置にしてリモコンキーのスイッチを押す。

 

この操作を数回繰り返すと、ドアロックが反応する。

 

その後、リモコンキーでロックの施錠、開錠ができるようになれば、リセット完了。

 

 

だったはず・・・なんだけどねぇ

 

上記の操作を3回ほど、繰り返すとドアロックが反応するものの、その後で施錠、開錠の動作が反応しないこと、しばし・・・

 

 

更に、繰り返すこと、数回。

 

ようやく、リモコンキーでの施錠、開錠の動作ができるように。

 

無事にリモコンキーの電池交換は完了しました。

 

 

本当は、正月休みに車検前の作業として、ブレーキ、クラッチのフルード交換、プラグの交換を行うつもりでしたが・・・

 

なんか、だるくてやる気が起きず・・・

 

 

フルードの交換は車検時にやってもらおう(苦笑

 

 

あっ、以前の記事で、S2000のType Sの足回りは販売中止になっているって書きましたが。

 

そのあと、再度、調べて貰ったら、ショック、バネなどを組んだ状態のアッセンブリーキットとしては販売中止なれど、ショックアブソーバーやバネ、アッパーマウントなどの個々の部品としては、まだ入手可能との事でした。

 

なので、パーツは発注済みで、車検時のTypeSの足回しへ変わる予定です。

 

車検の請求書が・・・ちと、怖いな(笑)

 

 

 

フォローしてね