J1リーグ第31節 名古屋vs神戸@豊スタ | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

精神的に堪える敗戦でした・・・

 

昨日、鳥栖が長崎に勝ったので、降格圏の16位に転落。

 

まぁ、長崎が勝って、更に混沌となるよりは、マシだったのかな。

 

 

そんな土曜日の試合を振り返って見る。

 

豊田スタジアムに着いたのは先行入場が終わる11時半頃でした。

 

メインの入口に向かって行くと、

 

ポニーがいました。

 

 

その先では、子供の人権を考えるメッセージの寄せ書きが。

 

 

Jリーグ54クラブ巡礼の本を出版している平畠啓史さんが来場していました。

 

 

 

グランパスくんファミリーのふわふわです。

 

 

キックターゲットがあったり、

 

 

この日のピッチ芝です。

 

 

スタンドの様子。コレオグラフィーの準備で色分けがあるのが分かります。

 

 

ファンサのピンバッジ。

 

 

コレオグラフィー用のパネルです。選手入場時にこれを掲げて、スタンドを彩ります。

 

マッチビジョンです。

 

 

チアリーダーの演舞です。

 

 

 

 

 

神戸サポーターの皆さん。

 

 

いつものグラサポです。

 

 

 

ウォーミングアップに出て来たイニエスタ選手。

 

人のよさそうなおっさんにしか見えない(笑)

 

こちらは、ポドルスキ選手。こっちは、ちょっと怖いww

 

 

選手入場時に掲げられた神戸のビッグフラッグ。

 

 

名古屋のコレオグラフィーです。

 

 

 

 

 

10月の月間MVPは丸山選手。柏戦の魂のシュートブロックが印象的でしたね。

 

 

キックインセレモニーも。

 

 

 

スタメンです。

 

 

GK ランゲラック、DF 櫛引、中谷、丸山、金井

MF 前田、小林、エドゥアルド ネット、玉田、FW シャビエル、ジョー

 

サブは、GK 武田、DF 新井、和泉、MF アリーア、青木、児玉、FW 佐藤

 

 

櫛引と金井、どっちが右SBに入るのかと思っていたが・・・

 

フォーメーションを確認すると、右SBは櫛引、CBは中谷、丸山、左SBは金井の4バック。

 

DHにネットと小林、SHの右に前田、左に玉田、ツートップがシャビエル、ジョーの4-4-2

 

 

前半3分、左に流れていた前田がDFをかわしてクロスを入れる。ジョーが足で合わせるもGKにブロックされる。

 

 

前半6分、クリアボールを拾われてミドルシュートを打たれるが、これはポスト横に外れる。

 

 

前半10分、中央でフリーのイニエスタからDFラインの裏に浮き球のパスが出る。抜け出したポドルスキにそのパスをボレーで蹴り込まれて失点。

 

いや、まぁ、何と言うか、イニエスタをあそこでフリーにしたら、やられるって(苦笑

 

 

失点してからも、試合は神戸のペースで進む。ってか、名古屋がグダグダすぎww

 

相手ボールになった時に、誰が、どこで奪いに行くかがはっきりしていない。

 

だから、いい場所でボールが奪えず、中々攻撃ができない。

 

前半16分、玉田が左からクロスを入れるが、ジョーには合わず。

 

 

前半21分、CKのチャンス。キッカーの玉田がボールを入れると、ファーでネットが頭で合わせるも、このシュートは枠の外・・・

 

 

前半28分、小林からシャビエルへボールがわたる。シャビエルがドリブルで左サイドを上がってPA内へ。そこからマイナスのクロスを入れるが、味方には合わず。

 

 

前半35分、FKからの攻撃をクリアされると、神戸のカウンター攻撃を受ける。神戸の選手3人が上がるが、名古屋のDFは1人。最後はGKとの1対1になるが、ここは、うまく飛び出したランゲラックがシュートをブロックして難を逃れる。

 

いや、マジでミッチは神!

 

 

その後も神戸に試合をコントールされてしまう展開が続く。

 

前半のアディショナルタイム1分が過ぎて前半を0-1で終える。

 

 

う~ん、前半を見る限りでは、勝てる要素がなかったなぁ

 

あそこまで、イニエスタをフリーにしたら・・・

 

ってか、やっぱり、うまいなイニエスタは。ボールの持ち方とか、体の使い方とか。

 

後、守備でも、ちょっとポジションを変えるだけで、名古屋のパスコースを消すとかね。

 

 

それにしても、名古屋のビルドアップを徹底的に潰された感はある。

 

小林、ネットへのプレスで、自由にさせてもらえなかったかなぁ。

 

 

 

後半の頭から金井に代えて、和泉を投入する。

 

DFラインは中谷、丸山、櫛引の3バックへ変更。和泉は左WB、前田が右のWBへ。

 

DHはネットと小林、2シャドーにシャビエル、玉田でトップにジョーの3-4-3。

 

 

後半1分、というか20秒www ジョーの落としを拾った小林がスルーパス。玉田が抜け出して、エンドライン際までえぐる。その角度のないところから放ったシュートがゴールネットを揺らす。

 

玉田の技ありゴールで同点に追いつく。

 

 

後半3分、神戸のCK。中央でヘッドで合わせられるが、ここはランゲラックがキャッチ。

 

 

前半のようにイニエスタをフリーにする事はなく、きっちりとプレスをかけて自由にはさせていなかった。

 

 

名古屋もうまくボールが繋がるようになる。

 

 

後半20分、玉田がドリブルで持ち上がって、ジョーへ。ジョーのシュートはGKにブロックされる。

 

ここは決めて欲しかったなぁ。。。

 

 

で、一瞬の隙をつかれる・・・

 

後半40分、神戸陣内からロングボールが出る。櫛引が対応に行くが、ポドルスキがうまく体を入れてキープ。そこからドリブルカットイン、櫛引も付いていくが、わずかに遅れる。と、ポドルスキが左足を振り抜くと、シュートが名古屋ゴールに決まってしまう。

 

ポドルスキの個人技で、神戸に勝ち越しのゴールを許す。

 

 

後半41分 櫛引⇒青木 和泉がDFラインに入り、青木が左のWBに入る。

 

 

後半44分、左サイドからのクロスを玉田がヘッド。このシュートはクロスバーを直撃。

 

ほぼ真下に落ちるも、ゴールラインは割っていないとの判定。

 

 

後半のATは5分。

 

後半45+2分、青木が倒されてFKを得る。ネットが中に入れるがクリアされる。

 

 

後半45+3分 前田⇒児玉

 

 

後半45+5分、CKのチャンス。ランゲラックもゴール前に上がる。

 

ニアで青木が合わせるが、ポスト横に外れる。

 

 

ほどなくして、試合終了を告げるホイッスルが鳴る。

 

 

1-2で試合終了。

 

 

痛い敗戦だったなぁ。

 

残留争いの直接対決だっただけに・・・

 

 

後半のような試合運びが前半から出来ていれば・・・たらればは言ってもねぇ~

 

 

夏場の7連勝した時のように、いい形でジョーにボールがわたらない。だから、ジョーのシュートチャンスが減っているねぇ。。。

 

 

とは言っても、明日には台風の影響で、未消化のC大阪戦がある。

 

何とか勝って、降格圏は脱出したいなぁ。

 

 

後はJ2の町田さんが頑張って2位以内に入ってくれれば・・・他力本願www

 

 

 

 

フォローしてね…