生存確認www | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

さて、前回のブログ記事から1週間ほどが経ってしまいましたね。

 

無事に生存しています(笑)

 

一応、Twitterでのツイートはしているので、PCからご訪問頂いている方には、埋め込みのTwitterで生存確認はして頂けているかと。

 

 

前記事の台風21号の後は、北海道での最大深度7という地震が発生、多くの尊い命が奪われています。

 

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

 

いや、本当に今年は自然災害が多いな。

 

年明けの豪雪や夏場の豪雨、命の危険さえ感じる酷暑、多数の台風、大阪での地震に、今回の北海道での地震・・・

 

この天変地異は、日本だけでは無いような・・・

 

地球規模での異常気象や、地殻変動などの活動が活発化しているような印象を受ける。

 

 

ただ、長い地球の歴史から言えば、このくらいの活動は、平常運転なのかも知れない。

 

 

そんな災害の中でも、やっぱり予知のできない地震は怖いね。

 

東日本大震災の後、内陸部でも大きい地震が増えたような気がするし・・・

 

 

こうやって地震が起こるたびに思うのは、この地方の事・・・

 

愛知は、長らく東海地震が来る来ると言われ続けて来た。

 

が、意外と大きな地震は起きていない。

 

遡ると、戦時中に起きた三河地震以来、大きな被害の出ている地震はないかと。

 

三河地震が1945年、その前年の1944年に昭和東南海、後の1946年に昭和南海地震が起きている。

 

1,000人規模の被害を出している地震だったらしい。

 

 

これと同じ震源域なのが、今一番危険とされている東海、東南海地震・・・

 

 

やっぱり、不気味だな。

 

と言いつつ、大した備えもしていないのも事実だったり・・・

 

 

取り合えず、筆者が生きている間に起こらない事を祈るのみ<そこかwww

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…