今日は久しぶりの車いじり。
定期的に行っているオイルキャッチタンクの掃除です。
S2000とN-ONEの2台にオイルキャッチタンクを付けているので、両方を掃除してやりました。
本当は、もう少し前にやりたかったんですけどねぇ~
まずは、S2000の方から。
まぁ、この作業は過去に何度もアップしているので、簡単に。
S2000のオイルキャッチタンクです。
中華製の汎用品です。アルミの割には肉厚があるので重いww
中に溜まってるオイル混じりの水を出して、パーツクリーナーを吹き込んで洗浄してやります。
中身は・・・
下の少し明るめの色の部分が溜まっていた水。
上の濁ったものが、洗浄したパーツクリーナーの液です。
思ったほどは、溜まっていなかったかな。
でも、汚いし、臭いwww
続いてはN-ONEの方です。
こっちは専用品です。
同じように溜まった水を出して、パーツクリーナーで洗浄しました。
こっちはかなり溜まっていました(汗
で、中身もかなり濁って汚い。
で、溜まり具合を見るレベルゲージのホースが真っ黒で用をなさず・・・
この手のホースは会社にいっぱいある(笑)
端材が、不用品置き場に置いてあるので、拝借して来ました。
新品に交換です。
後は、元に戻して完了。
だったのですが、工具を片付けようとした時、廃液を入れて置いたペットボトルをひっくり返して、足にぶっかけると言う失態を。。。
オイル臭いと言うか、排ガス臭いと言うか・・・
その後、だいぶ弱っていたS2000のバッテリー交換のため、YHへ。
純正は38B20Lなんですが、そのサイズはなかったので互換のある40B19Lで代用。
Panasonicの一般的なヤツに。
YHの駐車場で、ちゃっちゃと交換。
外したバッテリーを引き取ってもらって、交換は完了。
リセットされたオーディオを再設定して、これまたリセットされたパワーウィンドウのオートを再学習させて終わりです。
コンピューターの学習もリセットされるので、しばらくはアイドリングが不安定にww
さて、1月は定期点検なので、いつHonda Carsへ行こうかな。