昨日、TwitterでHondaのリコールを知った。
2015.11.12 N BOXなど5車種のリコール (Honda公式)
内容は(以下、公式より引用)
パドルシフト搭載車において、エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、アクセルペダルから足を離した減速中にパドルシフト操作により2速から1速へ変速すると、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがあります。
減速中のシフトダウンで過負荷がかかり、不具合が発生するようだ。
幸い、筆者のN ONEは対象から外れている。
で、思い出したのが前の記事。
リコール (以前の記事)
この時、代車で乗ったのが対象となるN ONEだった。
その印象で、自分の車とのエンジンブレーキの違いを感じていた。
やはり、このあたりの制御は変更されていた訳だな。
まぁ、内容を読む限りでは2速から1速へのシフトダウンなので、日常ではまず使う事はないと思う。
たぶん、N ONEオーナーズカップに出場している車で発生したんじゃないかな。
やっぱり、CVTは高負荷には向かい動力伝達装置なんだ。
スポーツ走行には向かないのよね。
アルトワークスが復活しそうだし…
マジでHondaさん、N ONEのMT出さないとその手のユーザーは流れますよ、よ、よ。
筆者も新しいワークスが気になる一人だったりするwww