Jリーグ 2nd第16節 名古屋vs甲府@豊スタ | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

本当に観戦記のアップが遅くなって申し訳ないです。


季節の変わり目に加えての雨、日曜の体調はグダグダでした。


今日イマイチですが・・・



さて、土曜日の試合の様子を。



今年も見納めとなる中電さんの巨大グランパス君にご挨拶。





西イベント広場では、西野監督へのメッセージが書けるようになっていました。




おグラちゃんのコーナー。





ゴール裏では今シーズン限りで引退を表明したヨンセン選手への寄せ書きも。





バックスタンド側売店では1,000円くじがありました。


買いませんでしたけどwww






スタジアム内にはランクル賞とその投票者への景品となる車が。






ちなみにランクル賞は、





前人未到の600試合達成がありましたからね。





この日のマッチビジョンです。





ファンサのボンファンストラップ。





赤い羽根共同募金に募金してもらいました。






甲府サポの皆さんです。




グラサポの皆さん。






試合前に愛知県知事の挨拶が。


豊スタだから、名古屋市長とはいかないよな(笑)





10月の月間MVPは楢さん。







この日のスタメンです。




GK 楢崎、DF 矢野、大武、竹内、本多

MF 小川、田口、矢田、永井、FW ノヴァコヴィッチ、闘莉王



フォーメーションはDFラインが右から矢野、大武、竹内、本多


DHに田口と矢田、SHが小川、永井


ツートップにノヴァコ、闘莉王の4-4-2。




守備を固めて、奪ったボールを素早く前線のバレーに預ける甲府に対して、ポゼッションから攻撃を組み立てるゲームを見せる名古屋。


やや甲府の前線の動きに手こずる。



相変わらず、足元へのパスが多く中々シュートまで行けない。




前半12分、矢田が田口へ出した横パスがミスパスに・・・


ただ立ち止まって見送る田口。


そのパスを奪われてカウンターを食らい、最後は左サイドでフリーになったバレーにきっちりと決められた先制を許す展開に。


いや、待て。泰士(田口)、ルーズボールを立ち止まって見送っちゃいかんやろ。



センターサークル付近ではボールを回る(回させられている?)ものの、攻撃の糸口が見えず。



前半25分、甲府のFKを跳ね返したところからカウンターに。


矢田がDFを振り切って一気にPA内へ侵入。


クロスを入れるがCKに逃げられる。




前半30分、左サイドのスペースにパスが出ると永井がそのボールに追いつきクロスを入れる。


中央で闘莉王が競ってボールを落とすとノヴァコが受けてシュート。


そのシュートがネットを揺らして同点に。



やはり、スペースを使った攻撃は効果的だな。





更に前半35分、自陣でのクリアボールを小川が拾って前の永井に。


そこからは高速ドリブルで一気に持ち上がる。


バイタルで左サイドを上がった田口にパスを出し、そのまま前へ走る。


田口はそのボールをふわりとゴール前に上げる。


飛び出したGKよりもわずかに早く永井が頭で合わせるとボールをゴールマウスへ。


得意の永井を使ったカウンターからのゴール。



まさかの前半での逆転劇!!



試合を見ている限りでは、ゲームを作っていたのは甲府だったけどな。


そんな中で個の力で打開してしまう名古屋サッカーですが、何か?




前半を2-1で折り返す。


ハーフタイムにバックスタンド前でなんか踊っていた3匹www





後半が始まると、ボール回しが良くなる名古屋。


攻撃の時に矢田が前目に上がり、闘莉王も1.5列目に降りて来て起点を作っていた。


そこを使ってのボールの出し入れが機能していたかな。



後半7分、カウンターからチャンスを作る。


闘莉王から右サイドの小川へ。


中への折り返しは合わず。




後半11分、ゴール前で混戦に。


こぼれてきたボールを小川が拾ってやや下げるパスを田口へ。


右足を振りぬくとシュートはDFに当たってゴールマウスの中へ転がる。


照れたように舌を出して喜ぶ泰士。




前線で闘莉王、ノヴァコがうまく連携していた。


そこに永井、小川、矢田が絡んでと・・・


ノヴァコが楽しそうだったのが印象的だったな。




後半19分、キショーさんのクロスに闘莉王のドンピシャヘッドは惜しくもGK正面。



後半25分、泰士がDFラインの後ろへスルーパス。


キショーさんが抜け出してゴール前へグランダーのクロスを。


中の闘莉王にはわずかに合わず。


あれはキショーさんが打っても良かったな。その方が盛り上がったかも。




後半29分、自陣ゴール前のからのクリアボールでカウンターに。


ノヴァコがDFに競り勝って一人で持ち上がる。


最後は冷静にコースを狙って、この日2点目で4-1と突き放す。




やっぱり、きちんと使えばノヴァコはできる子なんだなwww



後半32分 ノヴァコ⇒川又、小川⇒杉森


川又はトップへ、杉森は右SHへ入る。




後半38分 竹内⇒牟田


牟田が右CB、大武が左CBに。



後半42分、闘莉王から左サイドの本多へ。


クロスは流れるが逆サイドでキショーさんが拾う。


フェイクを入れて杉森に預け、杉森がシュート・・・


が、このシュートはわずかに枠の外。。。



アディショナルタイムは4分の表示。



その1分、右からのクロスを受けた選手に寄せきれずミドルを打たれる。


このシュートがDFに当たってゴールに吸い込まれて失点。


まぁ、相変わらずの失点だな(苦笑



そして試合終了を告げるホイッスルが鳴る。


4-2でホーム最終戦を勝利で飾る。





改めて、ノヴァコヴィッチの使い方が分かった試合だったかな。


ノヴァコは来期も残してもいいのでは。




試合後のセレモニーはまた後で。