土曜日の山形戦のタイアップイベント、モータースポーツフェスタの様子です。
富士スピードウェイ、トヨタ関連の企業チームの協賛で色々な競技車両が見られます。
その前にブースで目を引いたのは、レーシングシミュレーター。
画面と連動してシートが動いていましたね。
さて、お目当てだったラリー仕様のヴィッツ。
グラベル仕様とターマック仕様の2台が用意されるとの事で楽しみにして行きました。
中々、2つの仕様が同時に展示される事はないんですね。
まずは、グラベル(未舗装路)仕様から。
グラベル仕様ならではのマッドフラップ。
グラベル仕様でも、意外と車高が低かったですね。
同じく、シャシー全面を覆うようなアンダーガード。
このアンダーガードがないと下回りをヒットして、即リタイアです。
タイヤも当然、グラベル用。
改造車検で乗車定員は2名、リアシートのあった場所にはごっついロールケージ。
スペアタイヤも積んでいます。
後でターマック仕様の写真を載せますが、ロールケージの違いが分かると思います。
グラベルの負荷は相当大きいのでしょうね。
コックピットです。
続いてターマック(舗装路)仕様です。
下回りにアンダーガードはありません。
タイヤもターマック用になります。
リアから見たロールケージ。
グラベル仕様にあった斜めにクロスしているバーがありません。
スペアタイヤも。少しでも軽量にしようとする苦労が見て取れます。
コックピットです。
ドライバーさんと話す機会もあり、興味深かったですね。
今シーズンはネット予約の限定販売だったヴィッツ・ターボで参戦されているとか。
クラスは86と同じクラスになるようです。
限定車と言う事で2台用意できず、ステージによって仕様替えをするそうです。
さて、他の展示車も。
ラリー仕様の86です。
FSWのセーフティーカー レクサスRC F。
SUPER GTのSC430。
黒ちゃん事、黒岩さんの86。
とまぁ、こんな感じでした。
この日はこのイベントが全てだったかなwww
あっ、最後に、
FSWのイメージガール「クレインズ」の湯浅あきなさんです。
うん、可愛い
安藤まきさんとはるまさんに会えなかったの心残りでした。