S660 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

今日は、この話題でしょうw


昼休みにネットでチェックしていました。


S660 です。





定時でさっさと上がって、いつものHonda Carsへ。


試乗は無理でも、実車くらいは見られるかなぁ~と・・・





でも、甘かった。


予約をこなすので精一杯で展示車を用意する余裕もないとか。。。


展示する車があるなら、はやくよこせ!!と言う事らしい(苦笑






しかし、実物も見ないで200万円超えを買うって・・・


この前も書きましたが、製造業で品質管理なぞをやっているとねぇ。


新製品の初期ロットなんか、怖くて手が出せないな。


マジで。何度、それでクレーム処理に行った事か・・・






それは置いといて、


仕方がないのでカタログだけもらって来ました。




一番、気になっていた屋根。


あ~、これってオープンと言うよりもタルガトップに近いね。


申し訳程度にリアウインドが開くあたりは、デルソル譲りでしょうwww



外した屋根はフロントのトランク?に収納するようだ。


うんん? 他に荷物を入れる場所は???



ビートやカプチと同じで、荷物は助手席かなww






エンジンのスペックはNシリーズと同じ。


ただ、ターボチャージャーは新設計らしい。


レスポンス重視か。まぁ、最高出力は軽の自主規制に縛られているからね。


6MTは7700rpmまで使える? どうなん? 本当なら面白そうだが。


N ONEはメーター表示のレッドゾーンは7000rpmだが、実質は6500rpmまでしか使えないから。






もう一つ、気になっていた車重。


6MTで830kgですかぁ。ちと、重いかな。


アルトターボが670kgである事を考えると、後50kgくらいは軽量化して欲しかったな。




それにガソリンタンクの容量が25Lは、少ないような。


筆者のJG2型 N ONEは30L、山道をそれなりのペースで走ると航続距離に少々不満がないでもない。


更に5L少ないとなると・・・


まぁ、ビートも航続距離に関しては・・・でした。






オーディオ、ナビはほぼ汎用性はないようですな。


これはビート譲りですか(笑)


N ONEにつけたインターナビの使い勝手がいいだけに、その選択肢がないのは如何か?







で、スペックを見て冗談だろ、と思ったタイヤ。


専用設計で、ブランドはヨコハマのアドバン・ネオバ。スポーツタイヤです。


前後異径はいいとして(いや、タイヤ選びに難儀しますよ)、何ですかリアのサイズ!!


195/45R16って? 筆者のS2000、250psで16インチですが(さすがに幅は違いますが)www


64psに195はオーバースペックでしょww パワー食われませんか?





それよりもフロントタイヤのサイズ。


165/55R15なんですね。










おぉぉぉ、このサイズって。N ONEに使えるじゃないかよ。




筆者のN ONEのタイヤサイズは155/65R14、プレミアムだと165/55R15なんですね。


このあたりのサイズでスポーツタイヤは皆無に等しい、いや無いな。


ネオバの165/55R15、これマジで欲しいです。


ハイ、お店で入手可能か聞きましたが、何か?





まだ、分からないそうで。





いや、他のタイヤメーカーはどうするんだろう?


S660用のサイズを出してくるのかな。









さて、それなりに開発コストがかかったろう軽初の6速マニュアルミッション。


他車への流用はあるのだろうか???




ペタしてね