アイドリングストップとブレーキング | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

昨日のブログでお披露目した三代目通勤快速 N ONE。


まだ、慣らし中なんで、街乗りレベルですね。



慣らしの必要性に関しては諸説ありますが、個人的に今まで所有した車の儀式して行ってきたので。


今回のN ONEもしっかりと慣らしをして行きます。


レブリミットが7,000rpmなので、第1段回として最初の1,000kmまでは3.000rpmで。


次の1,000kmは5,000rpm、その次が7,000rpmまできっちり回すようにしていく予定です。





なので、今は3,000rpmリミットの街乗りレベル。


そんな中で気になったのがアイドリングストップ。




筆者世代だとターボエンジンはタービン保護のため、アフターアイドルをしてやるもんでしたが。


N WGNからターボモデルにもアイドリングストップが導入されました。


同時にマイナーチェンジを受けたN ONE、N BOXも。




アイドリングストップ機構の付いた車は初めてじゃないですが、最近の車のそれは完全に停止する前から作動するんですな。


信号や一時停止などで、ブレーキを踏んで減速していくと約10km以下くらいで完全に止まる前にエンジンが止まる。これにはちょっとねぇ~




と言うのも、筆者の街乗りブレーキングはカックンブレーキになるのが嫌で止まる寸前にブレーキを一旦緩めて、ほぼ停止するあたりで再度、しっかりとブレーキを踏んで止める。



このブレーキの踏み方が、N ONEのアイドリングストップとマッチングが悪い。


ブレーキで減速し、止まる寸前でアイドリングストップが働く。


が、そこでブレーキを緩めると、また走り出すと車が判断してエンジンが始動する。


そこでまたブレーキを踏んで止めるから、再びアイドリングストップとなる。




そう、車が止まる寸前でエンジンが止まったり、始動したりと。



まぁ、これはブレーキの緩め方をエンジンが再始動しない程度にコントロールすればいいのだが。


どうも、車に合わせて自分の運転スタイルを変えるのも、癪な気がしないでもない。




エコスイッチをOFFにすれば、アイドリングストップはキャンセルできるが、これも一度エンジンを切るとリセットされる。


基本、エコモードONがデフォルトな訳でして。




やっぱり、慣れていくしかないんですかね。




さて、噂のS660は、Nシリーズと同じエンジンを積むことになると思うが、このあたりの制御がどうなるのかは興味のあるところです。




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