ワイパーゴム交換 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

覚書です。


S2000のワイパーブレードをNWBのデザインワイパーに変えて、ほぼ1年。


だいぶ、拭き取りが悪くなってきたので、ワイパーゴムの交換をした。



ちょっと、出かけたついでにABで交換用ゴムを購入。



これは、助手席側500mmのもの。



今回、ゴムの交換をしようとして気づいた。




ブレードがこれ以上、起きない。


アームを起こして、更に純正であれば、ブレードがT字形になるくらい起こせる。


なので、そのまま交換できるが、デザインワイパーは写真の位置くらいにしかならない。



これでは、ゴムの交換ができないので、ブレードをアームから取り外した。





ブレードからゴムを外す。



赤丸のようにストッパー部分で止まっているので、ここは力技で引き抜く。



ストッパー部が抜けてしまえば、



引き出すだけで、抜けて来る。




ゴムに付いている金属板は再利用する。


古いゴムから金属板を外す。両側にあるので注意。





外した金属板を新しいゴムの溝に差し込む。





金属板をはめ込んだら、ブレードにストッパーのない側の溝を通していく。





純正あたりだと、途中で金属板が外れてイラつくが、デザインワイパーは意外とすんなり行った。



最後にストッパー部分をしっかりと押し込んで完了。





後は、アームに取り付けるだけ。


デザインワイパーの取り付け部をアーム先端のU字フックに掛ける。





しっかりと、U字フックの奥まで差し込んで、





起こしてあるストッパーを閉めて終わりです。





反対側も同じ手順で。



一応、筆者の場合は純正サイズと同じで、運転席側400mm、助手席側500mmにしているが、助手席側は、一番下がった位置だと端が浮くので、450mmあたりでも大丈夫だと思う。


実際に、社外品に変える場合は、助手席側を短くしている人も多いようですから。




ペタしてね