オイル交換、そのついでに | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

数日前から、LIFE君のマルチインフォメーションメーターに表示されていたので、




本日、ディーラーの仕事納めの日に、行ってきました。



大掃除&意外とお客さんが多い中、オイルとフィルターの交換をお願い。




で、その待ち時間に、新しく発売されたヴェゼルを・・・


試乗車は本店の方と言う事で、展示車をガン見www




外観はいわゆるSUVのそれですね。




後姿。



リアドアのハンドルをピラー部に付けてあるので、一見クーペスタイルに見えます。



展示車のタイヤは215/55R17を履いていました。



フロントはベンチレーテッドディスクブレーキ。



リアもディスクブレーキです。





運転席。



ステアリングにはナビ・オーディオ、クルーズコントロールのスイッチなどが付いています。


写真では、分かりづらいですが、パドルシフトです。



ATのレバーは、



もはや、ゲーム機のジョイスティックですね。


殆どは、電子制御ですからwww



写真では、切れてしまっていますが、パーキングブレーキもスイッチです。




エンジンは、1.5Lガソリンエンジンをモーターがアシストするハイブリッド。




インテークマニホールドは、これまた定番になっているプラスチック製。




イグニッションは当然、ダイレクト。




で、この写真で分かるように、ヘッドカバーもプラ製です。



こちらは、ハイブリッドのモーターを制御装置かな?





正直、配管や配線がびっしりで、何がどうなっているか、一見では分かりませんね。





さて、これも定番になっているストレーキ。






コストに厳しいメーカーが、ほぼ標準装備としているからには、やはり効果をあるんでしょうね。




と下回りを覗いていたら、



やぁ、今の車はここまでやるのか・・・



エンジン下部は、完全にカバーで覆われて、



更に床下も、






熱を持つ排気管を除いて、カバーが・・・



リア側も、




一昔前のレーシングカー並のフラットボトム。


徹底した空力対策がされているねぇ。


低燃費への涙ぐましい努力が伺えます。




しかし、エンジンルームはともかく、ディーラーの店内で這い蹲るように車の下を覗き込んでいるって、挙動不振やなww



馴染みの店なんで、いいけどね。






たまには、他のメーカーの車の見に行こうかなww






ペタしてね