ショートアンテナ | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

さて、昨日のブログで書いたショートアンテナの使い道です。



文字通り、アンテナとして使います。




その対象となったのは、


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


ダイハツのタントです。会社の女性社員の車ですけど。




で、そのアンテナ部分を見ると、


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


異常に短い。


これ、アンテナの基部を残して折れてしまった状態だそうです。




タントのアンテナは、可倒式のロッドアンテナ。


それを起こしたまま、バックで車庫に入れた時、アンテナが引っかかって折れてしまったとか。




基部は、車体側の取り付け部にねじ込んであるだけ。


外した基部と折れたアンテナ。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



アップ。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



意外と細いし、材質も金属では無いようですね。


多分、負荷が掛かった時に、ここから折れるようにして、取り付け部を保護するんでしょう。



アンテナを折ってしまったとの話を聞いて、タントでググってみると、この可倒式ロッドアンテナの評判はあまり良くないようですね。



タント自体の車高が高い上に長いロッドアンテナ、当然引っ掛けたりする。


寝かして置くと、しなって走っている時に屋根に当たったりする事もあるようです。





そんな訳で、お安く直しましょうと言う事で、筆者がネットでタントに合うショートアンテナを購入。


本日、仕事が終わってから、取り付け。





交換用のショートアンテナ。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



交換は至って簡単です。


折れたアンテナの基部をねじって外し、新しいショートアンテナをねじ込むだけ。





交換完了の図。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと




この作業で、思わず笑ったのが・・・・・・・



交換の効果を見るため、まず折れた状態でラジオを受信してみた。


何のことはない。そこそこ受信してしまったww




じゃあ、あの長いアンテナは???




そうは言っても、交換してみると、やはり受信状況は良くなったけどね。





でも、このタントのロッド式アンテナは不便だと思うな。


可倒式と言っても、小柄な女性だと、ドアを開けてフロアに乗らないと届かないんだから。


ましてや、運転席に座った状態ではねぇ・・・・・・



この車の主なユーザーって、女性じゃないのかな?





トヨタ傘下のダイハツらしくないね。


と、思った次第です。







余談ですが、


代金はいいから食事でもと言ったら、丁重にお断りされました(苦笑)