ライフ車検 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

月曜日からは4月になりましたね。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



月の変わり目を知らせてくれるライフ君です。




今年の4月は、


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



ライフ君の車検の時期でもあります。




1月にはS2000の車検、3月には任意保険の更新でした。


更に今月はクレジット払いにしてあるグラのシーズンチケット代が引き落とされます。



色々とお金が出ていきますわ・・・



それは置いといて。




月曜の仕事帰りにライフ君をお店に預けてきました。


今回の代車は普通車。ライフ君の代車には軽が多いのですが・・・


お客さんによっては軽でなければ乗れないと言う人もいるようで、空いている車になりましたね。



筆者の場合は、ATでもMTでも、車の大きさも、特に気にせず乗れるので、良くある事です。笑゛



代車はEU型シビックの5バックでした。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



シビックと言えば、このハッチバックが代名詞でもあったんですか・・・


ほぼ、同じカテゴリーにフィットがあったため、国内の販売は不振に。


この型を最後に日本国内では、シビックからハッチバックが消えました。



1.7Lのエンジンを積む。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



12~13年落ちとなると思うが、走行距離は5万km弱の個体で、結構しっかりとしてました。



初期のCVTなので、あまりクリープ現象はなく軽くアクセルを開けただけで、がんと出ますね。


まぁ、相変わらず、加速感とエンジン回転数がマッチしませんが。


効率としては一番いいのでしょうが、まだ違和感がありますねぇ(苦笑





ライフ君ですが、ATフルードとデフオイル(4WDのため)も、交換時期になっていたが、今回は出費を押さえるために見送り。


使用期限の切れた発炎筒、ヘタったリアワイパーのゴムの交換+車検整備としました。



ところが、一つ不具合が発覚。要交換になりまして。


フロントのスタビライザー、右側のリンクがダメになっていたと。




う~ん、そう言えば、思い当たるふしはある。



昨年の秋に豊スタへJリーグ観戦にライフで向かった時、右コーナーで予想以上のロールからアンダーステア状態で、対向車線へはみ出してしまった事があった。



また、最近ではどうもコーナーでの踏ん張りが不安定な感じがしていた。


走行距離が10万km越えだから、それなりに足回りもヘタってきたのだろうと思っていたが。





スタビリンクが交換されたライフ君を受け取って帰ると・・・



まあ、なんていう事でしょう。


ハンドリングがシャキっと変化しているではないですか。これぞ、匠の技。。。



いや、違う違うってwww


足車なんで、きちんと見てやらなかったせいです。


反省・・・



諸経費など、もろもろで8万円弱ですか、フゥ~。





さて、タイヤもボチボチとやばそうだが。


13~14年には、ホンダからまだまだ新しい軽がでるようなので。



2年後には、どうしてるんでしょ???