今年も、いよいよこの時期がやってきました。
車仲間とのツーリングです。
毎年、恒例で開幕戦は、久能山までのいちご狩りツーリング。
さて、いつものように・・・
ではなく、今年は新東名のSAに集合。
初めてのコースになるので、余裕を持って家を出たところ、思ったより早く到着。
数台それらしき車がいたが、如何せん集まってみないとメンバーが分からないと言う集まりなので、近くに止めて様子見(笑
取り敢えずは、筆者のS2000のコクピットの風景なぞww
中央には、F1を模したデジタルメーター、左には、新たに付けたインフォメーター。
で、右側には吸盤でフロントガラスに固定したガーミンのカーナビ。
これで、ヘッドレストあたりから照準器が引っ張り出せれば、気分はガンダムに乗るアムロかww
徐々に仲間達が・・・
NA6ロドスタ、コンディション抜群です。
裏技、軽枠登録のスマートカブリオレ。
以前にも紹介したサブロー。
ベースはマツダが販売していたAZ-1。サブローは愛称で、正式名称はないらしい。
こちらは、ランチアのデルタ。
筆者がWRCに夢中になっていた頃にはランチャと表記されていなぁ。
名古屋のご夫妻は、それなりの車を手放してしまったとの事。
今回は、久しぶりにオープンカーでもとレンタカーでの参加でした。
こちらも、まだまだ頑張っているビートですね。
2014年には、後継車が出ると事。さて、どんな車になるんだろう。
ライナップに2ペダル車は加わるだろうな。それが時代だから。
そんな時代に逆行するかのような車がこれ。
ジネッタG12。
兎に角、乗り降りにはアクロバチックな体勢を強いられます(苦笑
これはアルファ。
いつの時代もアルファは個性的です。
見慣れないBMWが・・・
そう言えば、友人のマンボウさん夫妻の車がない。
と、思ったら、このBMWが通称マダムこと、マンボウ婦人の新しい車でした。
BMWの1シリーズ。
が、ただの1シリーズではなかった。
リアのエンブレムを見ると・・・
130iの文字。1シリーズのコンパクトなボディーに直6 3LのDOHCエンジンを積んだモデル。
さすが、重機まで扱うマダムだけの事はあるね。
新しいフィアット500のアバルト。
黄色のビート。黄色だと軽のナンバーが目立たなくっていいですね。
幹事長(こう呼ぶと嫌がりますが)のスイフト。
もはや、この手の車も・・・
フィアット500の後継車である126。日本では軽登録になります。
次のPAで待つ別働隊と合流するために出発。
ここでも、お久しぶりの方々と。
英国フォードのフォーカス。地味にレアな個体です。
こちらは、メルセデス。ベンツと呼ぶよりはメルセデスの方が似合いますね。
ロータス・エリーゼ。確か、フェイズⅡだったと。
S2000の最終モデル。Type S。ゴツいスポイラーは標準装備です。
新東名を東に向けて走って行きます。
新東名は、トンネルは多いですが、アップダウンが少なく走りやすいですねぇ。
新清水JCTから、東名に向かいます。
つなぎの区間を走って清水JCTへ。
ここからは逆に戻る形で静岡ICを目指します。
が、ここでアクシデントが発生。
5台ほどが、東京方面に向かってしまいました。ハハハァ・・・
まぁ、よくある事なので、気にしないふり男の子。
はぐれた仲間とは現地集合と言う事でwww
静岡ICを降りて、R150号。
通称、いちご海岸通りを走ります。
至るところで呼び込みしてますね、いつ行っても。
現着です。車の台数が多いので、2ヶ所に分かれて駐車。
毎年、お世話になっている久能園さん。
いつの間にやら、MG-Fが。
いやぁ、本当に参加車を把握しきれませんわ(笑
はぐれ組を待つ間にジネッタがエンジンをお披露目。
大型のオイルタンクに、オイルクーラー。低いエンジン高、間違いなくドライサンプってヤツです。
エグいエキマニですが、意外と(失礼)上品な音でした。
ミッションはエンジンの後方にあります。F3用の流用らしいです。
なが~~い前置きを終えて、目的のいちご狩りへwww
ハウス4つ分が貸切でした。
実りは結構、いい感じ。
いちごはこんな感じ・・・
って、ピンボケ、色とびで全然、美味しそうじゃないよねぇ。すんませんm(_ _)m
久能山の石垣いちごと言われる所以がこの風景。
昨年は、雨に降られたためお目にかかれなかったものが、これ。
ご主人が所有するプリンス!! スカイライン2000GT。
この後は、日本平に上がってランチタイム。
ひな壇のようですが、ランチ後のくつろぎの時間ですwww
何気に止めてあっても画になりまねぇ。
ご主人のご好意で試乗させてもらえます。
久能園の娘さんが好きな車に同乗してきて、帰りにはこの車を運転して帰ります。
走る筋トレマシンと言っていましたwww
いわゆるアシスト類の装備は一切ないので、ステアリング、クラッチは重いし、ブレーキも力いっぱい踏まないと効かないそうです。
最近のパターンで、現地での流れ解散となりました。
筆者は、浜松でちょっと寄り道をして、帰路に。
この日の走行距離は、316.8km。
但し、新東名は、カバーされていないので、トンネル内で衛星信号をロストする事がしばしば。
精度のほどは?です(笑)