あまり、他社の、それも顧客の悪口を書くのもどうかと思って控えていたが・・・
あまりにもひどすぎるので・・・
ここで愚痴る事にした
まぁ、筆者のブログで時々、登場する某D社の話になるのだが。。。
うるさい顧客 トップ5には間違いなく入る得意先である。
どうもまた、当社の製品を使ったものでトラブルがあったようだ。
ただ、原因の特定には至っていないようで、当然のように調査の依頼が来た。
いやぁ、書きかけで寝ちまった(獏)
そう言う訳で、該当製造日品の前後を含めた生産状況を報告する事に。
調べて見ると、その製造日の前に機械のオーバーホールをしている事が判明。
で、その内容も加えて報告書を提出した。
そのオーバーホールの際に部品を掃除する真鍮ブラシがある。
一般の人にはなじみがないかもしれないが、製造業の現場では普通にあると思うが・・・
ちなみに真鍮とは黄銅とも呼ばれる銅と亜鉛の合金。身近なところでは5円玉の材料である。
報告者を提出した後は、想定どおりにD社から追加の調査や指摘事項が挙げられてきた。
その内容が書かれた当社の営業からのメールを見て・・・
思わず・・・
目が・・・
点に・・・
なった。。。
殆どの追加調査や指摘は、十分に想定内。
しかし、次に質問には・・・
「真鍮ブラシの材質を教えて欲しい」
あのぅ~、真鍮で出来てるから真鍮ブラシって言うんですがwww
これって、「アルミ缶の材質は?」とか「ガラス瓶は何で出来てるのか?」と同じレベルの質問では・・・
まさに「開いた口がふさがらない」と言う気分を味わった┐( ̄ヘ ̄)┌
天下の大手企業D社の品質保証の人間が、この質問をするか・・・
笑った後に、あまりのバカバカしさに腹が立ってきた(-""-;)
当社が製品を納めている工場は、まったく別の分野の製品を製造しているところではあるが、大手D社は、D社の名前で「う○○とさ○○」のキャッチフレーズでTVCMをバンバン流しているような企業なんですが・・・
そんなこんなで、2週間もD社の報告書に時間を取られている筆者であった(;^_^A