JB1がやって来た日 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

妹が7月からバイトを始めた。


その採用試験の面接に行くために、筆者の通勤快速LIFE君を貸してやった。


これがそもそもの間違いだった。ここで甘やかしてしまったのが。。。


かなりの高倍率の採用試験をパスして、採用が決まった。


電車でも通えない事のないところなのだが、1時間に1本のローカル線、確かに不便だ。


で、バイトに通うためにLIFEを乗っ取られる事になってしまった。



その後の通勤はS2000で、日曜の買出しも。。。


バイト先が飲食業なので、土日に仕事に入れるのが重宝されているようだ。


妹のバイトが休みの日には、LIFEで通勤。


さすがに、筆者も日常の足にS2000を使うのはしんどい(||´Д`)o



そこで、妹用の足車を探す事になった、予算は30万!?


維持費や置き場を考えると選択肢は軽自動車に限られる。


で、走行距離が多いのは、嫌だと言う。過去に痛い目にあっているらしい。


まずはネットで市場価格をチェックする。30万となると10年落ち以上か、もしくは10万km近いものになる。

それでも車両価格で、登録の費用などを考えると…



そこで、自分が行きつけのHonda Carsに聞いてみた。

やはり、30万の予算では非常に厳しいらしい。


例の東日本大震災の影響で、同座の足車として易い中古車は、東北地方に流れているとの事で、全体に玉不足の状況だと。



それでも、たまたま下取りしたライフがあると言う。売り物にするつもりはなく店の代車として使う予定の車だと言う。それなら、車検代や諸費用込みで30万でいいでしょうと。。。


年式はH15年式、形式で言うとJB1の最終型になる。


走行距離は、46,000km強って、筆者のLIFEの半分じゃないか(苦笑)。


ただ、この形式のライフのATはコラムシフト。

最初は、慣れていないと渋っていたが、込み込みの30万で、8年落ち、走行距離46,000kmは、そうそうないので、それにしろと決めてやったwww


さすがに、売り物にする予定ではなかったので、外観上はやや傷があったりするが、まぁ妥協できる範囲だろう。


で、そのJB1型ライフは、9月1日に納車された。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


運転席側のバンパー下に傷があるが、値段を考えればヨシとしよう。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


後部は板金修理の履歴があるとの事だったが、きちんと直されている。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


これで、筆者の通勤快速は、オーナーの元へ戻って来ることになったww


そのLIFEも後600kmちょっとで10万kmを迎える。。。