LIFE 車検・・・その前に | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

H16年4月14日登録、筆者の元には同年4月18日やってきたHONDAの軽自動車LIFE。。。


形式CBA-JB8 最初は、その丸みを帯びたデザイン、ディティールから、如何にも女の子向けのスタイルに、些かの違和感を感じたが・・・


今では、すっかり馴染んで7年、3回目の車検を通した。走行距離 94,844km。


車検の前に、溝の無くなっていたタイヤを交換


それから、ワイパーに拭きむらと鳴きが出ていたので交換することにした。


普段はゴムだけを自分で換えたり、点検のついでに交換してもらったりしていた。

が、今回はブレード本体ごと交換することにした。

と言うのも、先日のツーリング で、友人のmanbowさんの車に付いていたワイパーが気になってニコニコ


ところが肝心のメーカーを聞くのを忘れてた(;^_^A


まぁ、その程度の用件で携帯したり、手紙するのも何なので、取り合えずはカー用品店に行ってみた。


で、似たタイプでLIFEのサイズがあるブランドを探すと1メーカーしか無かった。

LIFEは運転席側が520~530mm、助手席側が300mmとかなり偏ったサイズ(最近では多いようだが)。


その店にあったのがこれ。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


フラットタイプのワイパーブレード。(株)カーメイトのVクリアシリーズ。

カーメイトとフランス・ヴァレオ社の共同開発だそうです。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


今更ですが、ワイパーブレードの交換は簡単です。

まず、アームを起こします。で、ブレードをアームに対して直角にして。。。

すると、ストッパーをはずす小さなレバーがあるので、それ押さえて下へ押し下げると・・・

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeとtakaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


純正のワイパーブレードは簡単に外れます。二つを比べると。

Vクリアのフラット加減が分かると思います。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



新しいブレードを取り付けます。基部のカバーを開けて、アームの先端のU字型をした部分を差し込んで、カバーを元通りに閉じれば完了です。

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



左が交換前の純正ワイパーブレード、右が交換したフラットタイプのVクリアーのワイパーブレード。

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


まだ、雨を体験していないので、使用感は断言できないが、ウォッシャー液で試した限りでは、上々か。

ただ、助手席側の300mmタイプが停止位置で両端が浮き気味になるので、若干の拭き残しが出来るが、気になる程のレベルではない。


後は本格的な雨降りでどうかと言う点と、高速時のワイパーの浮きがどの程度抑えられるかに期待。。。


若干、不安が残るとすれば、取り付け基部が樹脂性だと言う事。耐候性はどうだろうかはてなマーク