LIFEが活躍する時・・・ | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

昨日の積雪で、今朝の出勤時の路面凍結を心配していたら、それどころではなかったショック!


起きて見たら、昨日以上の積雪に・・・10cmくらいは積もっているか。

10年に1回あるかないかの積雪量だあせる
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


愛車のS2000も、こんな状態しょぼん
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと

そう言う事で、今日の足は通勤快速ライフ音譜


まずは、5分ほどかけて車の上の雪を落とす。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと

別名 ライフ クアトロバージョンこと、4WDターボの本領を発揮してもらおう。


いつもより20分ほど早く家を出る。昨日、書いたように筆者の愛車たちには冬装備はない。よって、タイヤはノーマル。


しかし、そこは4駆、走るのには支障はなかった。ただ、止まるのは駆動方式に関係ない。


タイヤがグリップしなければ止まらないから。。。


試しにブレーキを踏む。ABSが作動するリアクションがブレーキペダルから右足の裏に伝わる。

制動距離は伸びるものの姿勢が乱れることはない。


早め早めの減速を心がければ、何とかなりそう。


さて、通勤経路をどうするか。。。主要幹線道路を行くべきか・・・


幹線道路は、渋滞の可能性が高い。ライフの4駆の能力を信頼して、いつもの裏道を行くことに。


平坦のワインディングロードは問題なし。但し、普段の半分以下のペースだが。


で、難関は峠越えの抜け道。すでに轍があった。その轍に沿うようにライフを走らせる。

4駆とあって、上りは難なくクリア。難しいのは下りだ。


いやでもスピードが出てしまう。そのままでは雪の餌食になりかねない。

心許ないが、無いよりはマシなATのエンジンブレーキとABSを効かせまくったブレーキングでスピードをコントロールする。


コーナーでは4輪ドリフト状態・・・10~20km/hしか出ていないのにwww


気分は、アウディ・クワトロでモンテのチュリニ峠を疾走するハンヌ・ミッコラDASH!

てっ、最近の若者には何のことやら・・・だろう。


一般道に出ても、積雪は変わらず。

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


周りの風景も銀世界。
takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


こんな時、農家の4WD軽トラが異様に速かったりするwww

takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


特に渋滞もなく、ほぼいつも時間に会社に着けそうと思ったところで、最後の上り坂で立ち往生らしき渋滞の列が現れた。


ここでも軽の4駆が威力を発揮した。すかさず、住宅街のわき道に入って渋滞を回避。


小回りの効く軽は、こう言うときに役にたつ。


結局、一番遠くから通っている筆者が、自分の部署で一番早く会社に着いてしまった(笑)。


今日は、まさにLIFE様様の日だった合格