ハッチョウトンボ | はるおとカブ蔵のブログ

『ハッチョウトンボ』

 

ワが知ったのはブロ友 『 やまさんの自然観察日記  』からだった

 

1円玉サイズのトンボなんて、あなたは信じる !?

ワはこの目で見るまでは信じないべさ

 

 

そこで、本県でも生育しているという 野辺地町へ向かったべ 🏍💨

 

 

 

 

野辺地町へ入りました 『馬門御番所』

 

※ 記念撮影 ? いやいや トイレ休憩だス  後ろの建物は便所 

 

 

あの悪夢のような出来事は もう、忘れたい ( 一一)

 

駆け込んだ『 森林総合センター 』のお姉さんが言ってた看板があったさ

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

※ 町民も ハッチョウトンボのことは知らないようだった

「本当に野辺地町がえ?」と言ってたもん

 

 

 

周りはロープが張られ 2ヶ所には板が敷かれ 入れるようになっている

 

 

先に来ていたお父さんは見つけられず うろうろ

 

ワ、この辺だろうとな~ あしあと … ものの数分で見っけた チョキ

 

初ご対面 拍手

 

 

 

これが 日本一 小さいトンボ

 

 

 

ビックリするくらい 小っちゃい 1円玉と同じ大きさだ  びっくり

 

やまさん 本当でしたね (;^ω^)

 

感動する間もなく夢中でシャッターを切った

カメラキラキラ

 

自分で撮り終えてから、お父さんに教えだ (∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

その他 ハラビロトンボ

 

 

 

アオモンイトトンボ

 

※ 注 素人なもんで名前は間違っている恐れあり 爆笑

 

 

中々 メスが見つからず 

看板とは違うと思うけど、もしや これがそう はてなマーク

 

 

 

ハッチョウトンボ 本県が国内北限の生育地

希少な野生生物 絶滅が危惧されるAランクに指定されている

 

今年は6月の日照りの影響を受け、生育数が少ないそうです

観れたことがラッキーでしたね

 

野辺地町でも 町民にもっと知って貰ったら良いと思う

あまりにも …真顔

 

 

 

見晴らしの良いところで 昼ご飯 おにぎり

 

 

 

 

 

(^^)/~~~

 

 

※ 場所探しに疲れだね

国道から真っすぐ馬門スキー場へ上がって行くとあります。途中 尋ねてはいけません

 

 

 

by 北のgg 昇天