昨日は・・・(・・;) | ゆきねぇ(慢性膵炎からの糖尿病)

ゆきねぇ(慢性膵炎からの糖尿病)

慢性膵炎発症して4年、ESWL、腹腔神経ブロック、ステント留置様々な治療試みるも痛みの改善見られず、2017年4月18日、国立病院の治験対象として膵臓全摘+胆嚢、脾臓、十二指腸摘出+自家膵島移植行うもインシュリン不足。先進1型糖尿病治療開始。
GLAY、東方神起大好き。

昨日は夜の低血糖で参った😱💧
あれっ?って思ってたらみるみる具合悪くなって2m先のブドウ糖さえ取りに行けず・・・
喋るのも億劫になるって。
ブドウ糖10gはコメントでも頂いたんですが、確かに多いかなぁ?どうしようと思ったんですが、主治医から処方されてるのが10gだし、院内売店で買った固形のブドウ糖は5gだけど、5gで大丈夫か?固形だから吸収に時間かかるし・・・🙄
まぁ入院中も10gだったし、直後は上がるけど寝る前だし低いよりはって事で全量摂取。
低いだけで低血糖症状なければ補食って手もあったけど、前回補食して上がらす追加でブドウ糖飲んで爆上がりだったので・・・💦

次男の帰宅が遅く(夕飯食べると思ってた)から片付けが遅くなり寝たのは2時だし😢
寝る前の血糖値は。
直後は爆上がりしたと思うけど(こんな時にやっぱりリブレあるとね〜)良い感じ。

今朝は気が付いたら8時、寝坊や〜
娘が普段早いから起きるのに、娘も寝坊😨

今朝の血糖値。 
ログ2単位射って👇
バナナ1本、低糖質R1(50キロカロリー炭水化物7.8g)食パン(約240キロカロリー炭水化物約31.
5g)。神戸屋の食パンとミルキークリーム、完全にハマってます😁❤️

午前中は洗濯機3回回したり掃除したらあっという間に昼や〜😅
腕のトレーニングだけした💪
一包化頼んでた薬がようやく到着💊
昼前の血糖値は。 
ログ2単位射って👇
山菜おろし蕎麦(233キロカロリー炭水化物46.3g)。
では足りないので昨日久しぶりに行ったローソンで見つけた👇
めっちゃ可愛い〜(*≧з≦)
和菓子なうえにカロリー諸々書いてない😢
けど数量限定に釣られて買ってしまった💦
昼なら冒険しても良いか〜って思って食べた😅
ダイエットには脂質の少ない和菓子が向いてると言われるけど、私は洋菓子より和菓子の糖質の方が血糖値上がるんだよね〜😓
久しぶりにローソン行ったから(ウチの近所はセブンとファミマばっかり)、よく皆さん買ってるブランパンをチェックしてみた。
と、やっぱり糖質低いけど小さかったり、2個入りだと1個の糖質量書いてあるから何だかなぁ〜で購入せず。
で、ふと思ったんだけど
炭水化物=糖質+食物繊維
なので、ん?インスリン量ってどうする?
物によって炭水化物量しか書いてない、炭水化物の下に糖質と食物繊維が書いてある。
考えても??なので外来に電話した。⬅️オペした病院の糖内に。
と、ナースではよくわからないらしく管理栄養士に折り返し電話させるとの事で待った。
しばらくしてかかって来たので、確認した。
結果
炭水化物量しか書いてない物は食物繊維はびびたるもんしか入ってないので糖質として考えて大丈夫。
炭水化物が糖質と食物繊維に分かれて書かれてる物は糖質を基準にインスリン量決める。血糖値を上げるのは糖質で食物繊維は無視して良いと。
との事でした。今更ですが😅
インスリン量を自分で調整ってなると、ここんとこ低血糖あるし不安だったのよね〜

後こんな記事も見つけた。
以前、入院中、病棟の糖内の先生が言ってた話
筋肉量増やすにはたんぱく質に炭水化物も必要って事。




これに反論唱える医学者も居るらしいけど、ちゃんとしたエビデンスが示されてないのか、今のところこれが有力説らしいしです。

暖かくなって(暑い?)血行も良くなり代謝も上がるのでインスリンの効きも良くなると低血糖には注意ですね💦

体重は横ばいです。

💩ちゃんは、薬を減らして変えたんだけど出るのは出るけどスッキリ❗とまではいかない💦
胆管が細いせいか?普通の固さだと灰色?白が混ざってたり、色が💩の色ではない、薄い・・・
詰まり気味なのか?
腹痛が強くなってるわけじゃないから様子見。

WOWOWでディズニーの『魔法にかけられて』やってたんだけど、これもまただぁ〜い好き✨
グレイズアナトミー(海外医療ドラマ)に出てた(ドラマの中では事故で死んじゃったけど)デレク役の人(役名でしか覚えてないと言う(笑))カッコいいし、ニューヨークのセントラルパークでミュージカルっぽくフラッシュモブっぽいシーンがあってそのシーンが好き❤️

さぁトレーニングしてから整形にリハビリ行きますか❗