iBook G4を処分した(ありがとう、リネット) | きょうこの部屋

きょうこの部屋

アラフォーの働く母です。読んだ本や漫画、観たドラマや映画のレビュー、2017年生まれの4歳男児の子育て、たべたものについての備忘録としてブログにまとめています。

確定申告に備え、プリンターを新調しました。

ブラザーのお安めのモノクロレーザープリンターです。Wifi設定も楽々でした。

 

 

 

 

壊れたプリンターの(こちらはキャノンでした)処分をどうしようかと考えました。

自治体の粗大ゴミでも持って行ってくれますが、900円。安いような、そうでもないような...。

 

そこで、調べたところ、不要パソコン1台があれば、一緒に小型家電も無料回収してくれているサービスを発見しました

(↑2024年1月現在)

 

 

 

これは便利!と思い、

 

-iBook G4 (2003年!!くらいに買ったMac)

-上記Canonのプリンター

-夫の画面割れしたスマホ(ピクセルなんとか)

 

の3点の回収を申し込みました。

 

 

iBook G4は電源アダプターが特殊で、電源が入らず、自分でハードディスクのデータを消去できなくて処分に申し込むのが面倒で20年近く放置していたもの...。

 

リネットは3000円くらい出すと「PCおまかせ安全消去サービス」というのがあり、データ消去の証明をもらえます。

 

ということで、こちらを申し込みました。

 

 

捨てられなくて地味に長年キープしてしまったものを処分した時の気分たるや...

爽快です!にっこり

 

プリンターの処分から、思わず長年キープして困っていた古いMacを処分できてよかった。

 

ありがとうリネット!パーツに含まれる金属などを再利用してもらえるのもありがたいです。

 

Wiki でお借りしたiBook G4の画像↓昔のMacのデザインってかわいい。

CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=545375