物価上昇、節約生活、家計管理、一人暮らし、買い物の工夫、半額商品、値引き品、食費節約、 | あれこれ迷って、今ここ。

#物価上昇について思うこと

物価上昇で気づいた、値段だけでは決めなくなりました

~安いかどうかより、最後まで使い切れるか~

最近、買い物をしていて思うことがあります。

昔は、とにかく安いものを選べばいいと思っていました。

でも、物価上昇が続くようになってからは、少し考え方が変わりました。







今日も仕事帰りに買い物へ行ってきました。

お肉は大容量でお得になっている豚の切り落とし。

つけあげは半額。

ナポリタンも半額。

こういうものは、しっかり活用します。

今日のお昼ご飯は、その半額ナポリタンと半額のつけあげ、それに家にあった野菜を使って済ませました。

とても美味しかったです。

明日は残ったナポリタンでナポリタンロールを作ってお弁当に持って行こうと思っています。

そんな中で、今日少し悩んだのが果物でした。

パイナップルがありました。

安かったです。

でも、りんごもありました。

りんごは少し傷んでいる部分があるので半額になっていました。

どちらにしようかなと考えました。

値段だけならパイナップルの方が安かったと思います。

でも私はりんごを選びました。

少し傷んでいる部分は切ればいい。

それに、りんごは日持ちします。

一人暮らしの私には、その方が合っています。

最近は、値段だけでは決めなくなりました。

安いかどうか。

もちろん大事です。

でも、

最後まで美味しく食べ切れるか。

無駄にならないか。

自分の生活に合っているか。

そちらの方を考えるようになりました。

だから半額商品も大好きです。

でも、ただ安いから買うのではなく、

ちゃんと使い切れるかを考えて買うようになりました。

物価上昇で大変なことも増えました。

でも、そのおかげで自分なりのお金の使い方を考えるようになった気もします。

物価上昇について思うこと