続編第三弾ということで、
今回は2067,2068号機をご紹介。

EF65 2067



2067号機の2エンド側。

一見目に付く特徴といえば、

白塗りされたMRコックくらいだろうか。

2021.9.2 撮影 武蔵野線 東松戸~新八柱

EF65 2068




2068号機の1エンド側。
こちらも特徴は白塗りのMRコック。
2021.10.23 成田線 大戸~下総神崎


初期の原色復元機。
両機共に最終全検から4年以上経過しており、
原色復元機の中でも早めに運用離脱しそうだ。

2068号機は4月末、川崎貨物駅にて
入換中にパンタグラフを破損しており、
5月上旬現在も運用を離脱している。
今後の動向に注目だ。

 

 

    

来歴

EF65 2067


1977.2.4 落成。新鶴見機関区に配置

     製造所 川崎重工、富士電機

2004.6 更新工事 更新色に塗装変更

2018.2 全検に伴い国鉄色に塗装復元


EF65 2068


1977.2.9 落成。新鶴見機関区に配置

     製造所 川崎重工、富士電機

20045.1 更新工事 更新色に塗装変更

2018.3 全検に伴い国鉄色に塗装復元


    

形態

基本形態(2機共通)


プレート色……………赤

スノープラウ………‥有り

ホイッスルカバー‥有り

ステップ…‥…‥…‥…‥無塗装

MRコック..............白塗装


詳細は中特さんがまとめておられます↓

https://twitter.com/chutokutakao/status/1395709943584493569?s=20&t=zIx8MUWxZ5HW-UJaywP-bw




 ご意見、ご質問、ご要望等、
お気軽にコメントにお越しください。
お待ちしております。