EF65 2066
前記事の続きということで、
今回は2066号機をご紹介。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220508/20/ggmr-p/1c/70/j/o1080072015115003665.jpg?caw=800)
2065号機の1エンド側。塗装変更の時期が早い割には色褪せはあまり見られない。
2021.7.7 撮影 77レ 常磐線 馬橋~北松戸
2139号機、2065号機に続き、3機目の原色復元機である。2065号機から遅れること4ヶ月、2018年2月に復元した。
上記の2機とは異なり、耐候性に優れた「アクリルウレタン」などと呼ばれる塗料を採用している。この塗料は色褪せに強く、明るめに見える。この塗料変更は本号機以降の全ての塗装変更機に波及した。
↓塗料の比較
アクリルウレタン(2066号機以降)→
←フタル酸エナメル(2139,2065号機)
来歴
1977.1.27 落成。新鶴見機関区に配置
製造所 川崎重工、富士電機
2004.8 更新工事 更新色に塗装変更
2018.2 全検に伴い国鉄色に塗装復元
形態
基本形態
プレート色……………赤
スノープラウ………‥有り
ホイッスルカバー‥有り
ステップ…‥…‥…‥…‥無塗装
MRコック...............無塗装
その他特筆事項……1エンド助手席側のステップが短い
詳細は中特さんがまとめておられます↓
https://twitter.com/chutokutakao/status/1395709943584493569?s=20&t=zIx8MUWxZ5HW-UJaywP-bw
↓写真で解説
最新検査
最新全検 2018/2
最新台検 2021/3(A1台検)
これも残るのはあと2年ほどでしょうか...?