EF65 2066

前記事の続きということで、
今回は2066号機をご紹介。

2065号機の1エンド側。塗装変更の時期が早い割には色褪せはあまり見られない。
2021.7.7 撮影 77レ 常磐線 馬橋~北松戸

 


 2139号機、2065号機に続き、3機目の原色復元機である。2065号機から遅れること4ヶ月、2018年2月に復元した。


 上記の2機とは異なり、耐候性に優れた「アクリルウレタン」などと呼ばれる塗料を採用している。この塗料は色褪せに強く、明るめに見える。この塗料変更は本号機以降の全ての塗装変更機に波及した。


↓塗料の比較

アクリルウレタン(2066号機以降)→

←フタル酸エナメル(2139,2065号機)



    

来歴


1977.1.27 落成。新鶴見機関区に配置

     製造所 川崎重工、富士電機


2004.8 更新工事 更新色に塗装変更


2018.2 全検に伴い国鉄色に塗装復元



    

形態

基本形態

プレート色……………赤

スノープラウ………‥有り

ホイッスルカバー‥有り

ステップ…‥…‥…‥…‥無塗装

MRコック...............無塗装

その他特筆事項……1エンド助手席側のステップが短い


詳細は中特さんがまとめておられます↓

https://twitter.com/chutokutakao/status/1395709943584493569?s=20&t=zIx8MUWxZ5HW-UJaywP-bw


↓写真で解説



    

最新検査

最新全検 2018/2

最新台検 2021/3(A1台検)


これも残るのはあと2年ほどでしょうか...?