仮説と検証〜筋肉痛とお酒〜 | サメ好き集まれ!サメ紹介のブログ!

サメ好き集まれ!サメ紹介のブログ!

サメ!鮫!サメ!サメが好きでたまらない人々に見ていただきたいブログです。サメは凶暴なだけなのか?サメの生態はいかなるものか?サメの魅力を面白く紹介していきます。あなたも明日からサメ博士!?




3日間ジョギングをして来ましたが、ようやく来ました筋肉痛ショック!
以前このブログで、お酒を飲めば筋弛緩作用で筋肉痛が治りやすいのでは?という仮説を立て実証したところ、2日くらいで治ったんですよね。

今回は、運動後にお酒を飲めば筋弛緩作用で筋肉痛になりにくいのではないか?と考えて、ジョギング後しっかり休息と水分をとってからお酒を飲んでいました。

初日と2日目は多少痛みは残ったものの、翌日運動ができないほどではありませんでした。
しかし昨日、実はお酒を飲んでいないのです…結果、今まさに筋肉痛です!!

これはお酒で筋肉痛予防説は信憑性があるかもしれません!



本当は今日改めてジョギングをし、お酒を飲んだら筋肉痛が緩和されるのか検証したいところなのですが、筋肉痛が結構広範囲におよんでいるんですよねガーン走れないです。
筋肉痛になっている部位は、上腕二頭筋・腹直筋・大腿四頭筋です。つまり腕、腹、足ですね。

{9ACAF47B-6BC9-4537-8CE1-EE0019060A40:01}

⬆︎参考までに



どのくらいの症状が出ているかというと、

まず上腕二頭筋ですが、今スマホを持っているのが限界なくらいです。多分1000万円の札束とかは持てないですね。いろんな意味で持てないですし、持ったことないですし。


次に腹直筋ですが、クシャミをするたび痛いです。
「ハックション!へぐぁっ!!!」
のようにクシャミのオプションで悶える声も出てしまいます。
本当にいらないんですね。私は牛丼屋でもサラダ頼みませんので、セットにしないで欲しいんですね。
なんとも悪意あるハッピーセットです。これが一番辛いですね。


最後に大腿四頭筋、これは本当にもうただだだ痛い!例える必要もないほど痛い!文面では伝わらないのが残念なくらいです。



ということでして、腕、腹、足と体の主要な部分がダメージを負っています。何だか走らなくていい言い訳みたいな記事になってしまいましたが、本当に走りたいんですよ。三日坊主というわけではないですよ。気持ちだけは今もう走ってます。



ただ、確かに筋肉を休めることも大切です。筋肉は筋肉痛と修復を繰り返すことで肥大化するとも言われています。まぁ最近ではこの考え方の信憑性が問われたりしていますが。

「無理なく」が私のモットーであり、物事をなるべく長く続けることだと思っています。無理なくやって行こうとお思います。




「今日は走れないから、とりあえず夜は飲むかぁ。」