長男のクラブは平日の火曜日、木曜日、金曜日が練習で週末は土日のどちらかがTRMか練習になっています。

つまり週4で練習。


低学年からこんなに練習って個人的にはかなりすごいと思いますが、上手い子はさらにスクールに通っていたり、チーム練習ない日もほぼ自主練してるそうな。


現在我が家は平日練習前に30分ほどアップがわりにコーディネーションと基礎練をやっています。


朝練も考えましたが、睡眠時間削らせるのも嫌なので、長男と相談してこの形でやっています。


チーム練習を見ていてもバテてる感じはないので現状は無理なくやれているのかな?

たかだか30分ですが、基礎力はこれでかなり上がっています。


さらにプラス土日のどちらかを自主練習のような感じで計週5でやっています。


金曜日はできるだけ私もチーム練習を通しで見るようにして、週末自主練習は課題克服やアウトプット的な練習を1時間程度という感じで現在はこなす感じ。


正直低学年で週5は多い気がしますが、本人がサッカーが好きでやりたいと言うのでやっています。

個人的にはまだサッカー漬けにしたくないと言うのが正直なところ。


なので私は週末は練習休んで旅行に行ったりもしていますし、旅行に行かなくても近くでイベントなどの催しものがあれば行きますし、公園やプール、暖かい時期なら海や山、川に湖、寒い時期はウィンタースポーツも積極的にできる限り行っています。


コーチからも3年生くらいまでは大会の日以外の週末は気にせず休んで家族で楽しんでも構わないですよ、どうしても高学年になればかなり時間が取られてしまうので、むしろ今のうちに楽しんで欲しいとの話もありました。


子供が親を求めて遊ぼうって言ってくるのも今だけだと思うのでこの時期は大事にしたいと思っています。


中学年くらいになってくるともっと練習量増やしたりしないとついていけなくのかな?とかも思ったりしますが、それはその都度考えていこうかなという感じです。


これだけサッカーをしつつも勉強は毎日していますし、チームの子はさらに公文で数学年上の勉強をしている子もいたりします。ほんとにすごい。


私自身の低学年時を振り返ったら毎日泥だらけで遊び回っていただけで、こんなに全ての事に真面目に取り組んでいた記憶などありません笑


なんで長男達に対してはリスペクトの気持ちを持ち、あまり追い込まないようにしてあげたいですし、遊びの方も自称遊びのスペシャリストである私が積極的に教える(一緒に遊ぶだけ笑)ようにしていきたいですね笑