よく議論されている利き足メインか両足指導。


正解はもちろん私にはわかりません

素人なので。


ただうちの長男に関しては現在は利き足メインで自主練しています。


色々と情報を漁り、子供の現状を考えた上で決断しました。

ただ恒久的な指導とは思ってはいませんし、シュートやトラップなどは全然左使えばいいって感じで、どっちかというとドリブル練とリフティングだけ利き足メインって感じです。


なぜ利き足メインにしたかはいくつか自分なりに理由があります。


①単純に不器用な我が子は両足指導より利き足メインの方が早く形になりそうだったから


②私の理想とするドリブルが歩く(走る)動作に自然とボールついてくるようなドリブルであり、それを身につけるためには利き足メインの方が都合がよかったから


③重心移動が苦手そうで、なんだかぴょこぴょこ、ふわふわした動きだったので、利き足のドリブル練習とあわせて矯正できそうだったから。これが1番の理由かも。



以上こんな感じです。


一つ一つ解説していくと①は文字通りなんですが、右と左しっかり伸ばしていくとなるとなかなか時間がかかりそうですし、不器用な我が子はどちらも中途半端な状態が長くなりそうだなと思ったのです。

無知でいきなり強豪チームに入れてしまった私のせいで自信喪失して萎縮状態だったので1日でも早くチーム練習を楽しめるくらいにはしてあげたかったというのがあります。


②も文字通りなのですが、メッシなんかがやる二歩1ドリブルのような形でボールを持つのが自然にできるのが理想で、これも利き足一本で絞った方が簡単に理解できそうだったからです。



③に関してはうちの長男は前後の動きはかなり強くて速いのですが、左右の横の動きがぎこちなく、重心移動がうまくできていない感じでした。

特にボールを持つとフワフワぴょこぴょこしています。

利き足一本のワンタッチドリブルってしっかりと重心移動ができていないと連続してインアウトで切り返せません。

なので動きの矯正にいいなと思ったのです。

簡単に見えますがなかなか子供には難しいです。

難しい分重心移動とボールタッチの感覚や置き場所が養えます。


他にも理由は多々ありますがザックリとあげるとこんな感じで今は利き足メインでやっています。


最初に言いましたが、利き足メインとはいえ左足使わないという意味ではなく、あくまで利き足側のプレーが中心という事です。


私の子に関しては利き足メインはメリットあるなと思いやっていますし、実際今のところは狙い通りの動きになってきているのでかなり効果的だったのではないかと思っています。


でも逆に重心移動も最初からスムーズで、ドリブルやトラップ時に自然とボールの置き場所がいいところにバシッと置けているのであれば、最初から逆足もどんどん蹴らせてもいいのではないかと個人的には思います。


要はその子次第と私は考えています。


なのでどちらの考えも間違いではないと思っているので、両足だからとか、利き足だからとかで差別もないです。