クラブに入り、神7を筆頭にスーパーな子達を見てやばすぎーっと思いつつも密かに他に今いるメンバーで誰が伸びるのかな?なんて予想を脳内でしていた。


私の中で伸びそうだと思ったのは4人


約1年が経ち現状の答え合わせをしてみたい。


1人目。主人公くん。

なぜ主人公くんなのかというとなんか主人公っぽいから。

イケメンですらっとしていて左利き。でもプレースタイルは闘志剥き出しで泥臭く、体幹が強くてキック力がある。倒れた子には手を差し出す。完璧か。

この子はとにかく素直でコーチに言われた事をすぐやるし、失敗しても諦めないでコツコツ続ける。やはり完璧か。

伸び代しかないだろって思っていた。


結果

現在Aチーム


ほんと右肩上がりにコツコツ伸びていた。素直でよく考える+気持ちも強いこなので、個人戦術の吸収もよく、まだまだ伸びると思う。おそらくけっこう親御さんともよく練習していると思われ。





2人目。サスケくん。

なんでサスケかと言うと将来SASUKEに出場したら完全制覇できるんじゃないか?ってぐらい運動神経がいいからです。

私が練習前にみんなと喋りながらクラブステップというヒップホップダンスのステップを軽く踏んだらサスケ君がなにそれー?といいながらあっさりそのステップを踏めていたのです。

それ以外にもバスケのシュートをする感じで長男に手でパスをしたのですが、そのフォームも見よう見まねで彼もやったのですが、非常に綺麗でうまい。膝が使えてる。驚愕でした。それ以外も多々エピソードありますが、長くなるので割愛。とにかく運動神経バグってる。


結果

Aチーム


やはりAチーム。でもポテンシャルからいうとまだまだ伸び代ありまくりで才能持て余してる感じがする。気が弱いところが影響してるかな。




3人目。野生児くん。

名前のまんま野生児くんです。とにかく全身バネのような身体能力。気が強すぎてもはや凶暴。譲らない、譲るわけない。コーチの言う事なんぞ聞かないぞ?Do you under stand?


結果

Bチーム


伸び代はありまくりなはずですが、兎に角話しを聞かないし、言われた練習をしなかったりする。

夏くらいまでは持ち前の身体能力でなんとか食らいついていたけど、パスサッカーに移行してからはBチームに。やはり素直さは重要だなと思う。

まだまだ一年生だしこれから改善されていつか覚醒するとは思う。地頭はいいしね。




4人目。我が子長男。

長男かわいい。世界一かわいい。かわいすぎる。


結果

Aチーム


私から見てもびっくりするぐらい伸びた。最初の数ヶ月萎縮して固まっていたのが嘘のよう。


私が予想した4人(3人?)はまあこんな感じでした。


ただ私的に見て、運動神経、身体能力共に低くこの子はかわいそうだけど厳しいのではないか?と思う子が1人いました。


その子は予想に反して物凄く伸びました。Aチームには入れてはいませんがBチームでエース、伸び率はNo.1だと思います。


急に体格が良くなったとかはでなく、親御さんともしっかり練習しているようで基礎がつき、視野が広くなり、日に日に判断が早くなっているのがよくわかりました。


ジュニア年代はトレーニング次第でかなり伸び代のある世代なのをあらためて痛感。


もちろん上にあげた子達以外もかなりの成長をしています。


公式戦が始まる頃のスタメンなんてほんとにわからない。


成長って日々で見るとあまり感じませんが、年単位で考えると物凄くよくわかります。


過度な期待は意味がない。それぞれにあった成長がある。