前に自主練は必要か?というブログを書きましたが、うちのチームにおいて自主練をしていない子はいないですし、チーム練習の基礎練だけではなかなか身につかない、というか追いつかないというのが現状という結論でした。



そんなわけで基礎技術の部分ってかなり親の色が出るなーっと感じています。


ドリブル一つ取ってもどういう練習、なにを意識するのかでかなりドリブルの質って変わりますよね


実際うちのクラブの子達はみんなプレースタイルがバラバラで見ていて楽しいです。


チーム練習後に居残りで親御さんと自主練している子がいるとめちゃくちゃ気になってヤジウマ根性全開でチラ見してしまいます笑


なんなら後々どんな意図の練習なんすかー?って聞いたり笑


みんな色々考えて自主練メニューを組んだりしていると思うのでなかなか勉強になります。


ただ逆に言えばめちゃくちゃ責任重大でもあるなーって感じます。


変な癖つけさせたり、意味ないことをやられせてたりしたら、、、私は素人なので本当にここらへんは怖いなと。


まだ低学年なので、初歩的で地味な練習を今は徹底的にやっていますが、ここら辺が身についてきたら次はなにをやるか、どこを意識するのかっては親も常に勉強していかないといけませんね。


一日通しでチーム練習見ていると今の課題なんかはわかりやすいので、たまには練習も見ないとかな


なんだかんだこういう風に考えたりしてるのが楽しかったりします笑