年末年始のオフ期間はリフティング強化に当てました。


リフティングは今まで集中的にやってこなかったのですが、ドリブル、キック、トラップなどまあまあ形になってきたので、このタイミングで強化しようと思いました。


2年生までに100回は最低達成したかったので、ここら辺で本腰入れとかないと間に合わないかもというのもあります。


リフティングに関しては色々とコツなどもあるかもですが、私はボールの真ん中を蹴って、ひたすら無回転、もしくは縦回転であげれるようにとだけ伝えました。


どこを使ったら、どういう動きをしたらなど自分で考えて欲しいのもありますし、自分で根気よく続ける力をつけて欲しいというのもあり、あまりアドバイスはしない方針でいきました。


しかしながらなかなかこれは大変な事でもあります。


うまくいかないことをひたすら続けるのは低学年の長男にはかなりの苦痛。


ブチギレてボールを蹴飛ばしたり、泣き出したり、なぜか私のせいにされる状況でひたすら励ます、とにかく大変でした。


しかも頑張っていてもなかなか右肩上がりに上がるわけではなく、投げ出したくなる気持ちもわかりますし、親から見てもなかなか上手くならないと不安になってくる感じもあり、何故か私も壁にぶつかった感がありました笑


しかしある日いきなり20回くらい達成してから、それからは日に日に回数が伸びていき、それから数週間で100回達成になりました。


リフティング関してはコツだのなんだのより、とにかく蹴る事が大事だと思います。


その過程で軸足が安定してきたり、ボールの落下を読めるようになったり、足首や膝の使い方、ボールの当て場所、力の入れ具合などを掴み、全てがある程度整うと爆発的に伸びるという感じです。


リフティング100回達成してからキックが安定しましたし、身体の使い方がよくなったように感じます。


チームの子を見てもうまい子は例外なくリフティング100回以上はできますし、サッカーはじめて最初の関門だと思います。


スーパーな子達の親御さんに聞いてもみんな最初は泣きながらリフティング頑張っていたと言っているので、リフティング100回はとにかく努力であり、自身で初めて掴み取る勲章かもしれません。


なかなかうまくいかなくて悩んでる親御さんもいるかもしれませんが根気よく続けましょう


絶対にいつかスッとできるようになる日がきます。