あまりチームやコーチに文句を言うのは好きではありませんが、不満点は正直あります。


今のコーチは夏くらいまでは神セブンを筆頭に上手いこばかりに声かけをしていて、その他の子はあまり声かけされないような感じでした。


そりゃ上手いこの方が目につくだろうし、褒めやすいと思いますよ


例えばリフティング100回できる子がさらに安定してできるようになると褒めるのですが、数回しか出来なかった子が10回とかできるようになってもそこら辺は全くのスルーなのです。


私は初心者が10回の壁を越えるってなかなかの成長だと思うのです。


一言でいいんです。


10回できたなー!10回越えてくるとこっからものすごく伸びるぞ。頑張ったなー!


これだけでも嬉しいし、低学年の子供は楽しくなると思うのです。


ちゃんと見てくれてるって子供にとっては大事な事なはずですが、今のコーチはなんかここら辺が欠落していると感じます。


4月からクラブに加入して、6月くらいにふとコーチに言われた事があります。


もしかして長男君ってめちゃくちゃ足早いですか?


長男は学校でもダントツで足が速く、チーム内でもおそらく1番早いと思いますが、チームが始動して3ヶ月にしてやっとそこに気付いたのです。


当初は萎縮していてスプリントが少なかったのはありますが、ああほんとうちの子全然視界に入ってないんだなって感じた瞬間でした。


最近は長男もそれなりにミニゲームなどでも活躍できるようになってきて声かけもかなり増えましたが、最初の数ヶ月は月に1、2回程度しか声かけられないような状況でした。


素人の私ですら、練習見ていたら長男以外の子でも成長してる部分ってめちゃくちゃわかります。


あえて声かけしないのか、ほんとに気づいてないのかはわかりませんが、こういう指導はいいとは思わないですね



今となってはこういうもんなんだなって理解してますが、やはりチーム全体を見てあげるのは大事だと個人的には思っています。まだ低学年ですよ?