気付けばもう10月。




もう材割シーズンは目の前ですね。




9月は最後にひと踏ん張り近所の樹液で遊び、







あとはブラブラと近隣を探索しておりました。




この時期は根詰めて探索するには暑すぎるので、ほぼドライブで流すか、ポイントを絞った遊び方に限定されます(自分は)。





先日は以前ちょろっと出た尾根の対面、またその先へ。




気になっていましたが優先度が低く、長らく行かずじまいだったので、軽装備で歩いてみることに。






連日の出張で軽く風邪を引いてしまったことと、

前夜の飲み会で身体のコンディションは最悪😮‍💨






木陰はまだ良いのですが、

日の当たる斜面を登るとすぐグロッキー状態🤮






いつもより省エネな動きで進みます…。






道中気になる材に手を掛けますが、からっきし。





昼時にはもうグッタリです…🫠





「今日はもうええわ…」





と、弱音を吐きつつも次々と良さそうな材が視界に映るので、気持ちとは裏腹に奥へ奥へといざなわれます。




そして有難いことに開けた空間にドンと立つヒラタケ材にエンカウント。




ボロくなって落ちた上部を蹴飛ばすと走り痕。





本体はカチカチ加減も良い塩梅のオオクワ材。




割り込むと確定痕が露わに。




染み渡る質の良い脳汁…🤪




食痕を味わいながらいつもより慎重に割り進めると空間がポッカリ。










野外で見るオオの幼虫は本当デカく見えます。







続け様に横に走るは、

2フィンガー強の強烈な雄食痕🔥










ぶりっぶり。




ワンチャンいったかも👀??






さっきまでの倦怠感は何処へやら。





食痕の力は凄まじい…。





自分にはこのクスリが一番効きます🤪笑





まぁそれでも身体を労わってこれ以上の深追いはせず、エサ木の特定をメインにちょこまかと💨




やはりそこそこの樹液がありました。






残念賞が入っていましたが、

シーズン本番にはオオが入っているかもです。





んー、当地の虫を夏にここまで来て見たいか…💧





来るかどうかは来年以降の自分に任せます😂








P.S.全然行ってませんでした↓





フン込みでも18gちょいですね。