南宮山登山 | ケンジのブログ

ケンジのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は会社の先輩と百々ヶ峰に山菜を取りに行きました。これまでコシアブラを探しながら登ったことがないので貴重な体験でした。午後からは夜叉ヶ池方面へコゴミを探しに行きました。しかし、谷沿いの道に入ると落石や積雪で目的地へ行くことができず、付近にあったフキノトウを収穫しました。その後、アラレも降りだしたので引き返し、道の駅でコゴミを買って帰りました。夕食で早速、天ぷらや味噌和えでいただきました。初めは風味を楽しめましたが、次第に苦味が増してきて苦しくなりました。山菜は、ほとほどの量がいいですね。
前置きが長くなりましたが、ここからが南宮山。これまで南宮神社には何度も行ったことがありましたが、南宮山は初めて。神社の奥に入っていくと伏見稲荷のようなたくさんの鳥居がありました。
登山道は整備されとても歩きやすい道。
稜線まで登るととても走りやすい道。
ミツバツツジが咲いていました。
初めて視界が開け、展望台に到着。
関が原の合戦時、毛利秀元の陣跡とのこと。
南宮山はさらに南にあります。
南宮山山頂に到着。南宮山は、思ったより南の方にありました。登ったことがない人は展望台あたりを南宮山と勘違いしていそうです。
さらに西へ進む道がありましたが、小雨が降ってきたので、ピストンで戻りました。非常に登りやすかったので、また登りにきます。