再会 | じゃぱにーずかーるのブログ

じゃぱにーずかーるのブログ

ネコ初心者だったのに、いつか猫たちは10歳をこえ、自分もシニアライフに、、。
2匹のアメリカンカールとの、楽しいネコライフをつづります。  

昨夏、すい臓のがんで友を失い、

最近は食事に力が入らない。

友に、あれを作った、これを作ってみたと

報告するのが、励みだった。

(彼女はいつも、小さく感動してくれた。)

 

でも、最近、出かけた道の駅で

山菜を見つけて、

うどや、ふき、わらび、、、

思い出して、てんぷらや酢味噌、

あと、簡単な醤油と鰹節の味付けで

春の味を食べ始めた。

気づいたら、ニコ寝ながらわたしの調理を見ていた。

 

今日は、野菜苗を買って植えた。

北海道は5月後半でも風と低温にやられるので

茄子と胡瓜は特に。。。(一応囲いはするけれど)

去年はもっと、植えるのを遅くした。

でも、最近は暖かいから、大丈夫かな?と。

(余り遅いと苗が手にはいらなくなる。)

 

早く、暑く、じゃなくて暖かくなって

苗が伸びるのを心待ち。

 

ガーンは今朝、1週間ぶりに吐いて、

苗を植えて家に入って…魂

まあ、しゃーないと、淡々と片付けるのだけど。

吐物の中に小さな!毛玉があった。

ネコは、毛玉だけを吐くけれどね。)

 

先日、久々高校時代の同級生に会う。

特別仲良しではなかった、が、

今、家が近い。

彼女は、何をやっても優秀で

有名国立大に現役合格。

 

でも、今、「お掃除のアルバイトを

しているのよキラキラ」と笑顔で語った。

 

あれもできない、これも無理と

ため息ばかりのわたしと違って

フリーターの人生と言いつつ、

自分をしっかりもって、生き生きとしている。

彼女の笑顔が眩しく見えた。

 

今年は、しばらく会っていない人に

会おうと決めて、

カルチャーショックを受けながら…あせる

もしかしたら、わたし自身に

何か、起こるのか、変わらないのか?

少し楽しみになってきた。。。