そんな時だからこそ | じゃぱにーずかーるのブログ

じゃぱにーずかーるのブログ

ネコ初心者だったのに、いつか猫たちは10歳をこえ、自分もシニアライフに、、。
2匹のアメリカンカールとの、楽しいネコライフをつづります。  

尊富士、すごかった。

水泳のオリンピック予選やMLBオープン戦など楽しみな試合が続き、

ひと休みして、今日は朝からドジャースの試合。

(こういう時はネコニコに早朝から起こされても感謝ピンクハート

スポーツ観戦が趣味なので、今夏はオリンピックもあるし、楽しみが多い。

 

今年、11歳になる長毛の2匹ネコニコは、毛玉が詰まると、

ネコは消化液、びっくりは食べたものを全部吐く。

ネコは毛玉が詰まって、1月末に手術した。

 

先日、もぐもぐが吐いた時の缶詰(療法食)を動物病院に買いに行ったら

珍しく病院が空いていて、話しているうちに、

ネコ内服量が多いと看護師さん(病院の奥さん)に指摘された。

(わかっていても、怖くてわたしが止められないタラーガーン。)

 

餌で調整することを勧められて、試供品をもらい、

早速与えて2匹ともにもぐもぐネコ食いつきがよく、

ニコは快便だったが、ネコは1日半、うんちウンチが止まった。

もう、ネコうんちウンチが止まるだけで、ひやひやガーンあせる

 

でも、様子を見ていると、ネコ手術になった時のような異変はなく。

ネコ食欲が落ちて、少し動かなかったが、隠れたりはせず居間にいた。

びくびくあせるしつつ、見守ると、1日半でネコうんちウンチが出た~爆  笑

 

ネコすぐに薬中止は心配で、1錠2回を、1/2錠2回に。

そのあとも調子を見て、1/2錠を1回にした。

 

ニコは紹介された餌があっているみたいで、購入へ。

そのうちに、切り替えも検討。

7~10日おきに1~2日大量に吐き続けるパターンのガーン

びっくり吐くとお腹が空くから、、すぐにおねだりに来る。

そんな時最近は、食事療法のチューブ食や缶詰を与えている。

そして、今回、毛玉を排出しやすいチューブを2匹に勧められ、

また、試してみて。。。

 

様子を見て、日々対処となっており、

いつしか、出かけるのは日帰りのみとなった。

 

でも、可愛くてラブラブ、かけがえのないものだから、

悩みつつも、今、一番良いと思うことをしていくしか。。。

 

明日は、楽しみにしていた桂文珍師匠の落語に出かける。

寒いし、着物はあきらめよう。

今年は、家の周りや公園に雪がまだ結構、残っている。

 

先日は「人生フルーツ」という映画を観た。

疲れているのに、なぜ今、無理して行くの?と自分に問いかけながら。

でも、そんな時だから、やはり観てよかった。

そんな映画だった。