体調不調やまず | じゃぱにーずかーるのブログ

じゃぱにーずかーるのブログ

ネコ初心者だったのに、いつか猫たちは10歳をこえ、自分もシニアライフに、、。
2匹のアメリカンカールとの、楽しいネコライフをつづります。  

ここ1か月下痢と嘔吐が間歇的に続いている。ガーンネコ

ネットで見ると、ネコの胃腸炎は1か月位かかるとのことで、もう少しかなと自分を励ましている。

 

それにしても、いいかなと思うとガーンまた繰り返すので、気持ちは鬱々とする。

ガーンは体重がとうとう6キロきってしまう日がある。

8.2キロだった頃のお尻の面影はない。ガーン

 

ガーン先日は元気なく、食欲もないし、ケージにこもって、毛取りを嫌がるので

痛みのせいもあるのかと(去年腰痛時もケージにこもっていた)、消炎鎮痛剤が処方された。

そしたら、飲んだ後少し経って、大量に吐き、下痢が始まった。

わたしが与えるものは信じ切って飲むので、辛そうな様子を見て、毒を盛った気分になる。悲しい

 

翌日、ニコ下痢嘔吐は治まって、元気も出て、今後の対応のため再受診すると

量を減らして内服を続けるように言われた。

薬の説明書を読むと、確かに最初は副作用が出るが徐々にとは書いていある。

でも、老齢ネコや消化管に炎症があるネコは投与注意とあり、腎障害への注意喚起も。

 

迷った末に、やはり投与はできなかった。

前に腰痛でもらった錠剤の許可も取ったのでそちらを飲ませる。

(あまり効果なかったが)

いただいた薬は新薬で、多分続けることで効果があるので、獣医さんがこだわるのだろうけれど。

でも、無理。ネガティブタラー

1か月効く痛み止めの注射も勧められている。(様子みて…)

下痢止めと粘膜保護剤?の内服薬は継続中。

 

今、現在、食欲はイマイチだが、消炎鎮痛剤なしで、割と元気になっている。

消化管を治さないと、新薬は与えられないと思っている。

もともと病院嫌いムキーピリピリムカムカムカムカムカムカで、ぎゃーぎゃー言って、必死で暴れる。

血液、X線検査ひとつひとつが大仕事になるので、診断が難しい。

 

ニコ去年夏、麻酔で検査したが、体調が悪い今は…。

しかも、去年は異常なく、腰痛が見つかっただけだった。

様子をみつつ、1年後くらいに…とは思うが、何か悪いものがみつかっても10歳の今ニコ、治療は…?。

 

ガーンなかなか食べられなくて体重が減少しているので、食べる日にはついつい、何度も与えてしまいがちで、

本当は胃腸を休ませないといけないのかな。

病院から治療食2種、食べられない時の缶詰を購入。

食欲なかったり吐くときは、チュールや、

家で胸肉とさつま芋をつぶして煮たものを少量、おそるおそる与えてみたり…。

 

また、来たか?と思われるかもしれないが、納得いくまで病院に相談して。

もう、20年以上のかかりつけ医で、ほかに変えることも?。。。

 

この間、ネコも二度、下痢、嘔吐。

一度は受診したが、注射でアッと言う間に治り、2度目は内服で落ち着く。

ネコしかも、体温測られても、触診されても、注射されても、

びくともせず、ニャンとも言わない。

こんなに違うのかニコネコびっくりマークと飼い主、唖然。

 

2匹で、感染もあるのか?と念のため、トイレを洗ってネコ砂を入れ替えた。

なんとなくだが、下痢、嘔吐を訴えているネコや犬が病院で多いような気もして。

 

このまま、落ち着く日がくるのか。

今は、淡々と吐物や下痢便を片付ける日々。

 

元気になって…飛び出すハート

 

そしてこんなさなかで、バタバタしているが、

ネコも10歳になった。お祝いケーキ花火

ネコラブラブ陽だまりが好き。