withコロナ イギリス 編 | ようちゃん よーちゃん ヨウ・チャンさん

ようちゃん よーちゃん ヨウ・チャンさん

イギリスでブログを始め、岐阜→東京→福岡
と福岡に流れ着く
翻訳通訳の仕事始めました!興味あったら連絡してくださいね!

こんにちはみなさん、ようちゃんです。

 

ここ最近一番気になってるのは

イギリスのニュースよりも

日本のニュースです!
みなさんご存知の通りコロナウイルスです!

 

最近のニュースはコロナウィルスの

 

『新規感染者過去最高』

 

これじゃないでしょうか。

日本、特に東京の新規感染者数は

最近かなり増えていき、

増加の一途をたどっています。

 

感染者数、新規感染者数だけ見れば、

そしてグラフを見れば、

第2波が来てる、そう感じざるをえません。

 

・GoToトラベルの影響

・PCR検査の検査数の増加の影響

・政策ミス

 

たくさん言われていますよね。

 

  ちなみにPCR検査って

  どこに行けばやってもらえるんですか?笑

  病院や保健所に行けば

  希望者は検査してもらえるんでしょうか?

  無料?

  それとも有料?

 

夜の街関連の人がPCR検査受けている

という事はよく聞きます。

そして僕の友達の話ですと、

飲食関係の方や、

夜のお店関係の方はPCR検査をするように言われている、

らしいです。

 

 

日本の話が長くなりました。

 

 

 

目次

・with コロナ in イギリス

・ロックダウン今思えばよかった

 

 

 

 

 

 

[with コロナ in イギリス編]

ちなみにイギリスはまだまだロックダウン中です。

そこで1つ不思議に思うのが、

ロックダウンを日本語訳をすると

 

『都市封鎖』

 

ですよね。

書いて字のごとく都市を封鎖するんですよ。

しかし今のイギリスは封鎖どころか、

オープンな状態です。

 

ほとんどのお店が再開し、

自由に出歩ける状況になっています。

休んでるお店の方がむしろ少ないと思います。

もちろんお店を閉じてしまった方もいらっしゃるので、

 

「あ、ここお店やってない。」

 

と思うこともあります。

ロックダウンでありながらロックダウンではない

ことが起こっている。

もちろん良いことですいろいろなものが再開することは。

 

※僕の「ロックダウン」の解釈が間違ってるんでしょうか。

 その可能性もありますよね。

 「都市封鎖」なんて今までで1回も言ったことも聞いたことも

 ないです。

 英語圏の方でもそういった方がほとんどだそうです。

 「ロックダウン」なんて今まで聞いたことない、って方。

 

 

 

[ロックダウンは今思えばよかった編]

ロックダウンを続ける事は良い事だったなと思います。

 

最初は

 

「いつになったらロックダウンが終わるの?」

「いつになったら新規感染者数が減るの?」

「日本いいなぁ。」

「イギリスにとどまったのは間違いだったのかなあ。」

 

なんて思うこともありました。笑

 

しかし、

現在の世界の状況見ていると、

 

「イギリスの考えは正しかったんだなぁ」

「さすがイギリス!」

 

なんてことも思いました。

ロックダウンを続けていることによって、

自由を手に入れたとは言えまだまだ規制の中

と言う状況は続いています。

おそらくロックダウンを解除すると、

みんなが一気に外になだれ込み全てが元通りになり、

規制のしようがない状況に陥ってしまうと思います。

そういった国民性を政府はちゃんと理解していたんだなと今になって思います。

 

ロックダウン中という状態にしているからこそ

 

・時間短縮営業

・手洗いうがい

・マスク

・ソーシャルディスタンス

 

など、などなど

新しく決められたルールや、

一時的に変更されたルールでも

なんとかやっていけてると思います。

 

マスクについては

 

「なんで着けなきゃいけないんだよ」

 

という意見もあり、

反対運動も起きることさえ。

 

  正直、日本人の僕からしたら、

  「逆にマスクをそこまでしたくない理由はなに?笑」

  って思いますけど。

  個人的な予想だと、

  政府に言われるから嫌なんでしょうね、ああいい人は。

  「なんで政府の言う事聞かなきゃいけないんだよ」

  「なんであんたらが勝手に決めるんだよ」

  そんな感じじゃないですかね笑

  多分

 

ロックダウン中だと言うことを完全に感じません。

ロックダウンがデフォルト状態!

ロックダウンが始まって2ヶ月くらいたった時、

9月までこの状態が続くなら、日本に帰る!

なんて息巻いてましたが、

今は、まあいいか

って感じです。

 

この感じだと

今年いっぱいはロックダウンが続くんじゃないか

なんて思ったりもします。

個人的な感じだと

それもありえそうなんですよね。

イギリス国内では大丈夫でも、

世界を見ると、

まだまだ、と言うか

第2波が来ている感じもしますし。

 

まあ、気をつけていきます、これからも。

 

 

 

To be continued.

 

64日目