エコロジストって何よ! 編 | ようちゃん よーちゃん ヨウ・チャンさん

ようちゃん よーちゃん ヨウ・チャンさん

イギリスでブログを始め、岐阜→東京→福岡
と福岡に流れ着く
翻訳通訳の仕事始めました!興味あったら連絡してくださいね!

どうもみなさん、ようちゃんです。

 

『エコロジスト』

この言葉を知っていますか?

聞いたことある人はいると思います。

そして、自分がそうだと言う人もいると思います。

 

 

 

========================

目次

・エコロジストとは

・ルームメイトはエコロジスト

・欧米諸国の方はエコへの関心が高そう

  日本人はナチュラル・ボーン・エコロジスト?

・日本の常識は世界の非常識

========================

 

 

[エコロジストとは]

エコロジストとは、

・生態学者。 

・自然環境保護の考えをもち、行動する人

 

仕事としてのエコロジストではない人が

大多数だと思います。

ですので、今回は

『自然環境保護の考えをもち、行動する人』

のことで進めていきたいと思います。

 

 

 

[ルームメイトはエコロジスト]

なぜこのトピックにしたかというと

僕のルームメイトが「自称エコロジスト」だからです。

 

なぜ「自称」を付けるかというと、

 

「ん?これがエコロジストのやることか?」

 

というような点が多々あるからです。

 

ちなみに、ルームメイトが嫌いとか、

不満があるとかではないです。

 

ちょっと話はそれますが、

最近は日本人ぽさを減らして生活してます。

具体的に言うと

・人に気を使いすぎない

・人の事を気にしない

・言いたいことは言う

ような感じです。

 

なので正直誰が何をしてようと関係ないですし、

変な目で見られても気にしない。

 

  しかし、

  日本人の部分がまだまだ抜けません。

  それはそうですよね。

  生まれて25年ずっと日本ですから、

  半年ちょとで価値観が変わる、

  そんな薄っぺらい人ではないですから笑

 

そこで気になったのが、

これ!

 

  

 

分かります?

冷蔵庫全開!!!

with 冷凍庫

です!!

 

日本人の多くの方は

 

「え?」

 

っと感じる人が多いのでは!?

確かにこれは写真なので、一瞬を切り取ったと捉えることもできます。

でも、そうじゃないです!
10秒くらいは少なてくても写真のような感じでした。

 

僕は結構電気代を使う方だと自覚はしてます。

しかしこれは

 

「え?」

 

と思ったし、

 

「エコロジスト。。。?」

 

なんてことも。

 

 

 

[欧米諸国の方はエコへの関心が高そう

  日本人はナチュラル・ボーン・エコロジスト?]

個人的な感覚なのですが、

ヨーロッパの方は、環境に気をつかっている方が

日本人よりも多い気がします。

全体的な割合では。

しかし日本人が環境に気をつあってない、

ということではありません。

日本人の環境への配慮は他の国のそれよりも

質が高く、実用的なものが多い気がします。

 

※完全に個人の意見、そして参考にしている海外の方はルーム

 メイトだけの部分が多いですがお許しを。

 なので、決めつけはしません。参考となるデータもないです

 から。

 

・電気代の節約

彼: 夜に電気をつけない

僕: ELDに変える

 

・食べ物

彼: ベジタリアン、食べないところ以外は捨てる

僕: もったいない、捨てない、極力全部食べる

 

・もの

彼: 新品を買わない、中古品オンリー、管理がちゃんとしてな

   いからすぐに壊し、新しいものや修理のために結局お金を

   たくさん使う

僕: 新しいものを大切に長く使う

 

 

個人的なことを言えば、

現在の生活では極端な方法は合わないと思います。

なんのための技術なんですか?

今更原始時代の生活なんて無理ですよ。

素晴らしい製品があるのだから

それを使うことが一番ではないでしょうか。

 

 

僕が思うに、日本人の人で

 

「私はエコロジストです」

「環境に気を使ってます」

 

と声を大にして言ったりする人や

自覚がある人はそこまで多くない気がします。

しかし、知らず知らずというか

自然に日頃から環境にいいこをしていると思います。

 

ゴミの分別や

「もったいない」という考え

など、普通だと思ってることが海外だと全くと言っていいほど

ないです。

 

江戸時代は超リサイクル社会だったらしいじゃないですか。

紙は当たり前で、

糞尿なども肥料として使う。

といった感じに。

 

そう日本は

 

『ナチュラルボーンエコロジスト』

 

なんですよ!

 

 

 

 

[日本の常識は海外の非常識]

よく

『日本の常識は海外の非常識』

なんて言葉も聞きますが

非常識まではいきませんが

海外の人からすると、

驚くような事は多々あると思います。

 

しかしそれらほとんどが人や環境にいい事ですよね。

 

・清潔

・時間厳守

・勤勉

・おもてなし

 

※もちろんネガティブにはたらいてしまうこともありますが。

 

エコロジストとは関係のない話になって来てしまいましたが。笑

つまり、

 

『すでに日本人は十分高いレベルにいた』

 

ということですよ。批判や誤解を恐れずに言えば。

 

なので、海外の人の真似をするだけでは

日本人には合わないと思います。

今更ですが、

価値観がまず違いますし

文化も違うので

海外でムーブメントになってるからといって

それをそのまま輸入するのは間違いだと思います。

 

意識は高めた方がもちろんいいですが、

十分によくやっていることも認めることが大切だと思います。

 

 

 

日本人は十分にエコロジストです。

そうイギリスに来てから感じます。

 

 

 

To be continued.

 

63日目