おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

1年も半年が過ぎ、今日から7月😳

今年の後半戦のスタートですね!

 

 

ちょっと最近、整理収納アドバイザーの

お仲間と会う機会があり、

暮らしについてあれこれ話していたのですが、

「やっぱりモノが多いと大変だよね😅」

いう結論に。

 

 

かくいう私も今はスッキリと

暮らせていますが

娘が小さかった頃は押入れの中は

おもちゃでギュウギュウ、

部屋の中は散らかり放題の時がありました…

 

 

娘が3歳くらいの頃の押し入れ

👇

おもちゃでギュウギュウ!

 

 

去年の12月には母の家の遺品整理をして、

あまりのモノの多さに愕然…

8畳ほどの部屋なのに片付けるのに

1週間以上かかりました😅

 

モノの多さに途方に暮れました…

 

 

今年も半年過ぎたので、

今日の記事では

「暮らしをラクにする3つのこと」

書いてみたいと思います^^

 

 

 

\1つめ/

モノを減らす

 

 

母の遺品整理をしながら

強く思ったことは

 

 

「人は死んだら何一つ持っていけない」

ということ。

 

 

とにかくモノを捨てられなかった母なので

洋服でも40年選手がゴロゴロあって、

押入れに入っていた洋服全てがカビ臭かった😱

 

 

「捨てない片づけ」もありますが

片づかないならば

それはやっぱり空間に対して

モノが溢れている状態。

 

 

家族に「どこにある?」と聞かれた時に

すぐに出せる状態が理想の状態では

ないかな?と思います!

 

 

だから、できるだけ

モノは少ない方がラク♪

 

 

文具類は各々の部屋にあるので

リビングにあるのはこの1か所だけ

👇

 

手放せないモノでも

収納場所を確保できていればOKにしています。

👇

 

母が大切にしていたお正月のお皿セットや

コップなどは手放せないので

引き出しに大事にしまっています^^

 

 

\2つめ/

シンプルにする

 

家族が使う調理ツールはこの場所だけ👆

 

 

わが家では見た目にはちょっと

ごちゃっとしてしまうけれど

家族で使うものは「出しっぱなし」が多いです。

 

 

一目で分かるシンプルさが

暮らしをラクにしてくれます気づき

 

 

ゴミ袋やスポンジなど日用品はこの引き出しだけ👆

 

 

シンプルにすることで

家族に「あれどこ〜?」と聞かれなくなるから

本当にオススメ♪

 

 

そして使うモノをまとめて

グルーピングしておくのも便利な方法です。

 

 

\娘の茶道セット/

 

茶道部に入部したので

毎晩、お茶を点てている娘。

和菓子もしっかり食べるので

ひとまとめにしてすぐに使えるように。

 

 

\コーヒーセット/

 

コーヒーセットも棚の上にひとまとめ!

左下にコーヒーメーカーを置いているので

この場所で完結できるように☕️

 

 

あちこち探すことがないように

シンプルにしておくとラクになりますよ♪

 

 

\3つめ/

がんばりすぎない

 

 

完璧に家事をこなそうと思うと

疲れてしまいますよね。

実は洗濯物は夜まで置きっぱなしのことも

多いわが家😅

 

 

お風呂に入る時に

ここからパジャマと下着、

タオルを持って行ってもらえれば

残りを片づけるだけなので

意外と楽ちん笑

 

 

がんばりすぎないことも、

大事だなぁ、と思います。

 

 

参考になれば幸いです^^

 

 

\どうぞ楽しい1日をお過ごしください/

貝賀でした😊

 

 

Instagramでは

動画をUPしています🐈

👇

 

 

***

 

\まだまだモノが多いので少しずつ見直しています/

 

 

 

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon