おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 


実はですね・・・

先日、キッチンの棚の中で

虫を大量発生させてしまいまして😱😱😱

 

 

その時の記事はこちら

👇

 

 

その棚の中だけでなく

3段とも全部モノを出して

虫を退治しました😩

 

 

定期的にモノの見直しはしていますが、

それでも買ってから

ほとんど使っていないものだったり、

 

 

お菓子作りにハマって

道具をたくさん買ったけれど

もう作らなくなってしまったり・・・

 

 

そんなモノで棚の中が溢れていたので

キッチンの収納を見直したところでした!

 

 

今週は立て続けに本を読んだのですが

👇

 

 

 

 

どちらも

「モノを持たない暮らし」に

ついての本でした。

 

 

棚の中の虫を見て

心の奥底で「モノは持ちたくない!」と

いう意識が働いたのでしょうね😂

 

 

本の中に書いてあった

「足るを知る」

この言葉がずっと頭に残っています。

 

 

ネットで調べたところの意味では

 

 

「何事に対しても“満足する”という意識を持つことで

精神的に豊かになり、幸せな気持ちで

生きていける」

 

 

というような意味なのですが、

「足りない」と思うから

それを埋めようとモノを買ってしまったり、

執着するから手放せなくなって

しまうのかも知れません。

 

 

せっかく本から良い刺激を受けたので

リビングの棚を見直してみました^^

 

 

持たない暮らしのための

\ステップ1/

〜溢れたモノを俯瞰で見る〜

 

 

撮影で使った手芸グッズや

いつの間にか集まってしまった

ラッピンググッズの数々・・・

 

 

棚を出して俯瞰で見ると

「これ本当に必要なの??」

というモノばかり。

 

 

全部出してみて

「不要なモノ」を棚の中から

出してしまうだけでも

棚の中がすっきりするはず。

 

 

 

手芸グッズとラッピング用品は

必要なものだけ残してすっきりさせました^^

 

 

持たない暮らしのための

\ステップ2/

〜余白をつくる〜

 

 

母から引き継いだお皿たち、

お正月にしか使わないものだったり

あまり好みでないお皿もありますが

こちらは手放すことはせずに

大切にしまっておきます。

 

 

 

ギュウギュウだったお皿の引き出しを

2段に分けたことで余白ができて

スッキリ見えますよね!

 

 

手放すのはいつでもできるけど、

一度手放してしまったものは

二度と戻ってくることはありません〜

 

 

使わないけれど大切なものは

しまい込むのではなく

いつでも見れる状態にしておくと

大切に扱えるのでおすすめです^^

 

 

持たない暮らしのための

\ステップ3/

〜不要なものはお譲りする〜

 

 

本当は手芸が大好き!

でも今は娘が中学生になって

ランチョンマットを作ったり

袋を作る必要がなくなったので

こちらは手放すことに。

 

 

必要な方にお譲りさせて

いただくことにしました^^

 

 

***

 

ライフスタイルの変化によって

半年前は必要だったけど

 今は不要となってしまったものなど

あるかも知れません。

 

 

わが家では娘が中学生になったことで

不要になったものが

娘の部屋からごっそり出て来ました😳

 

 

月に一度の見直しは難しいけれど

春休み、夏休み、冬休みなどの

区切りの時や

衣替えの時は見直しのチャンス!

 

 

私の中でしばらくは

「足るを知る」

この言葉が頭の中から離れないので

今あるものを大切に、

不要となったものは手放して

すっきり暮らしていきたいところです〜

 

 

☝️

この段ボールも手放したいところだけど

猫がお気に入りなので

飽きるまでこのままです😅

 

 

 

\楽しい1日をお過ごしください/

貝賀でした😊

 

 

Instagramでは

動画でUPしています🐈

👇

 

 

***

 

\押入れの中もスッキリさせたい/

 

\これのおかげで収納ケースを2個手放せました/

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon