おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

他の地域では

終わっているところが多い卒業式ですが

やっと今日が卒業式のわが家です^^

 

 

週末に買い出しに行くことが多いのですが、

野菜を入れようと思ったら、

野菜カスがたくさんでビックリ😅

 

 

 

できるだけ野菜を使い切って、

野菜室をきれいに掃除してから

野菜を入れたいな〜と思って

買って来た野菜を仕分けしていたのですが、

 

 

最近ちょっと野菜をダメにして

しまうことが多くて、

野菜の保存方法を見直すことにしました😊

 

 

わが家で使ってる冷蔵庫は

無印良品のものなのですが、

 

___________________

|          |

|    冷蔵室   |

___________________

|    冷凍室   |

___________________

|    冷凍室   |

___________________

|    野菜室   |

___________________

 

☝️

こんな感じに、

冷凍室が2個、野菜室が

一番下のタイプなんですよね。

 

 

冷凍食品をほとんど買わないので、

2段の冷凍庫ともこんな感じ・・・

 

 

保冷剤とドライイースト、七味唐辛子

冷凍うどんや冷凍そばくらいしか

入れていない冷凍庫・・・😅

 

 

これから暖かくなってくると

野菜も傷みやすくなってくるので

冷凍庫を活用することに!

(今更な感じすみません🙏)

 

 

 

買って来た野菜のうち、

冷凍保存したのは

 

・小ネギ

・パクチー

・ブロッコリー

・白菜

・えのき

・しめじ

 

 

 

小ネギはパックのまま

冷凍保存できるので、

パックのまま冷凍保存でOK!

 

 

白菜は使いやすいサイズにカットして、

しめじやえのきは

ほぐしてジッパーバッグに。

 

 

ブロッコリーはよく洗って

小分けにしてから冷凍保存しました🥦

 

 

今まで野菜が溢れてしまっていた

野菜室がスッキリ〜!!

 

 

もやしやキャベツは使う予定があったので

そのまま野菜室に入れましたが、

どちらも冷凍保存できます。

 

 

生姜やネギも冷凍保存できますが、

毎日使うのと、日持ちするので

この二つも野菜室に。

 

 

冷凍保存するものは

茹でたり焼いたりするもの

 

 

野菜室保存するものは

生で食べるもの

 

 

ざっくりですが

一つの目安になるかな、と思います^^

 

 

 

冷凍保存にしてしまうと

味が落ちてしまう気がして

今まで野菜室保存でしたが、

古くなってしまった野菜よりも

新鮮な内に冷凍保存した野菜の方が

おいしいですよね♪

 

 

これからはお肉と野菜とも、

買って来た日に冷凍保存して

食材を無駄にしないように

使っていきたいところです^^

 

 

冷凍保存にすると

ダメになる前に

野菜を使わなくては・・・という

プレッシャーがなくなって

ちょっと気持ちがラクになりました。

 

 

今年の私のテーマは

「使い切る」

 

 

モノだけでなく

食材も最後までしっかり使い切って

ロスをなくしていきたい♪

 

 

みなさんも冷凍保存、ぜひぜひ!

 

 

\楽しい1日をお過ごしください/

貝賀でした😊

 

 

Instagramでは

動画でUPしています🐈

👇

 

 

***

 

スリコのこのザル付き保存容器で保存すると

びっくりするくらい鮮度が長持ち!

 

 

チャットGPT活用もおもしろい👏

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon