おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト、フードスタイリストの

川崎利栄です。

 

お米の保存は

どうしていますか?

 


お米は米びつや密閉容器に入れて湿気、

直射日光、高温、虫から守り保存。


そしてお米の保存に適した

温度が15℃

言われており、

冷蔵庫の野菜室での保存が

推奨されていますキラキラ

 


わが家では

残り少なくなってきたら

5kgの袋を2袋購入しており、

購入した袋のまま保存をしようと思うと

米だけで冷蔵庫の野菜室が

いっぱいになってしまいますアセアセ

 


ペットボトルや

水筒のような保存容器に移しての保存も

考えましたが、

性格的に合わないと思い、

チャック付きの保存袋を使っています。





お米を保存袋に小分けにするだけでも

面倒くさがり屋には精一杯滝汗
 

 

お米を炊くのは毎日の事。

(1日に2回炊く日も)

 


チャックを合わせて

パチパチときっちり閉めることすら

面倒に感じるので
 

私は開け閉めが楽な

スライド式のもの

使用しています。

 

 


スライド式保存袋の良いところは
・開け閉めが簡単
・中の空気を抜きやすい




Lサイズの袋に約2kg入り、

平らに重ねることができるので

購入したお米で野菜室が

いっぱいになる事なく

全部保存することができますキラキラ



お米を炊くときは、

お米の袋を取り出さず

冷蔵庫を開けてそのまま計量。
(とにかく面倒くさがり屋なのです)

 

 

量が減ってきたら

キュッと小さく折り、

空間を作ることができるのも

保存袋のいいところキラキラ

 

 

お米がなくなったら

次の袋を出すだけ。

 


保存容器に移すときに

こぼしたり、倒してしまったりという

心配は不要です。

ちょっとした

家事負担をなくしたい

 

面倒くさがり屋の

お米の冷蔵保存方法でした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

川崎利栄でした

おにぎりパンにんじんきのこナイフとフォーク

 

 

 

***

 

 

キッチン収納のアイデアは

こちらも参考に

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon