おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築53年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

先日ayucoさんが

かわいいコーヒーアイテムを

紹介してましたので

下差し下差し下差し

 

 

 

今日は私もコーヒーネタを

紹介したいと思います♪

 

先月からはじまったお仕事の関係で

 

人気バリスタさんから

美味しいコーヒーの淹れ方を

教えてもらう機会がありましたコーヒー

 

 

美味しいコーヒーの淹れ方のコツは

あれこれあるけど

 

「まずは最初にコレやってみて!」

 

と教えてもらったのが

 

ペーパーフィルターは

茶よりより白が良い!

使う前に湯通しすること!

 

 

 

 

し、知らなかった~アセアセ

 

コーヒーを入れるときに使う

ペーパーフィルター。

 

白と茶色がありますが

 

白は漂白しており

茶色は無漂泊です。

 

 

 

 

私はこれまで

「色が可愛いから」という理由で

スーパーに売ってる茶色フィルターを

選んできたのですが笑い泣き

 

茶色=無漂白の状態なので

紙の原料である樹木の成分の臭いが

どうしても残ることがあるのだそう。

 

白フィルターは漂白することで

臭いをそこそこ取っているので

コーヒーショップでも白フィルターを

使っていることが多いんですって。

 

なるほど~びっくり

 

ちなみに手軽に購入できる

お安めのペーパーなどの場合は

白でも臭いがすることがあるかも?なので

 

その場合はコーヒーを入れる前に

 

「ペーパーフィルターの湯通し

やるのがオススメ」

 

との事でしたニコニコ

 

 

 

 

「湯通し」の方法は簡単。

 

ぺーパーフィルターに

お湯をかけるだけですチョキ

 

ただ注意したいのが

お湯は少なすぎると

紙臭さが抜けきらないので

 

フィルタ―全体にまんべんなく

たっぷりとかけてOK!

 

フィルターを湿らす程度では

少なすぎるんですって!

 

 

 

 

湯通しが終わったお湯の

臭いを嗅いでみたところ

言われてみれば紙臭いような…。

 

素人の私なので正直なところ

さほど気にならない程度なのですが笑い泣き

 

 

 

 

ただ、湯通しにもデメリットはあるそうで。

 

湯通しすることで

コーヒーオイルが出にくくなり

あっさりめに仕上がるので

 

一概に湯通しがイイ!とも

言えないそうなのですが

 

プロはこの辺り色々と考慮して

しる・しないを選択しているみたいですニコニコ

 

 

 

 

家庭でカンタンに間違いなく

美味しいコーヒーを淹れたい場合は

 

「ペーパーフィルターは白」

「ペーパーフィルターの湯通し」

 

やってみる価値はあり♪
 
 
一度ぺーパーフィルターの
湯通しをやってみて
そのお湯の臭いをかいで
そして飲んでみて
 
もし気になるようなら
「湯通し」やってみてくださいニコニコ
 

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

プロに教えてもらったコツはこちらにも

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon