おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

フラワーショップFairy Fleurのオーナー

西岡です。

 

 

アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、
ドライフラワーを使用した

ナチュラルなインテリアフラワーと
ウェディングブーケをオンラインで

販売していますニコニコ

 

 

クリスマスも終わり

今年も残り

わずかとなりました。
 

 

年末は大掃除や年賀状、

おせち料理作りなど忙しいですね。

門松門松門松

 


バタバタと忙しい時は、

あえて自分の時間を作ると

気分が変わりますキラキラ

 


散歩をしたり、

運動したり、手仕事をしたり。


11月にクリスマスリースの

作り方をご紹介しました

下差し下差し下差し

 

 

 

今年はクリスマスリースを

手作りされた方も

多いのではないでしょうか照れ




クリスマスリースを作ると

必ず発生する問題は、

花材が余ること!

 


いろいろな花材が

少しずつ残ってしまいます泣

 

捨てるのはもったいないし、

来年までとっておくのも・・・。

 


そこで、今年は

クリスマスリースの余った花材を使って

しめ縄リースも作ってみませんか?





花材がほとんど一緒でも、

土台のリースが違うと

クリスマスリースから

お正月になります。


クリスマスリースは

2か所にアレンジしました。


しめ縄飾りは1か所に

アレンジしてピックを

つけています。



手作りのしめ縄リースで

新年を迎えれば

フレッシュな気分になりますよ!
 

 

    

【追加で購入するもの】




・しめ縄
・お正月用ピック

 

 

  
こちらは東京堂で買いました。
 

 

 

 


【クリスマスリースを作った後の余った花材】



グリーンや松ぼっくり、

ライム、綿の実など
余っているものを

しめ縄リースの飾りとして使います。


【必要な道具】

グルーガン
ワイヤー用ハサミ
ワイヤー 1本


【しめ縄リースの作り方】

しめ縄の左右に

グルーガンでグリーンを貼り付けます。




中央にメインとなる綿の実、

ライム、松ぼっくりを貼り付けます。


大きな花材はグルーをたっぷりとつけて、

しっかりと押さえて

落ちてこないように

しましょう。

 

 

バランスを見ながら、

赤い実、金のオーナメントを貼り付けます。


花材を重ねると

立体感と深みがでます。



ピックのスティック部分を

カットして、

グルーガンで貼り付けて
裏にワイヤーで引っ掛ける部分を

作って完成!



クリスマスの花材も

意外としめ縄に合いますね。

 


「HAPPY NEW YEAR」の

文字が入ると新年らしさがでます。


今回はクリスマスリースの

余った花材で作りましたが
お正月らしい、

菊や水仙、椿などをメインに

作ってもいいですね。
 

手順は一緒になります。


お正月飾りは

クリスマスが過ぎた

26日~30日の間に飾られます。

 


ただし、29日は「苦」を

連想させるため避けます。


31日も一夜飾りになって

縁起が悪いので避けます。
 

私は毎年、末広がりの

28日に飾ります。


最後までお読みいただき

ありがとうございます。


よいお年をお迎えください。

西岡でした照れ

 

***

 

 

年末年始の準備はこちらにも♪

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon