おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

 

今日から

インテリアと暮らしチームに加わった

フラワーショップFairy Fleurのオーナー西岡です。

みなさまはじめまして♪

アーティフィシャルフラワー、

プリザーブドフラワー、ドライフラワーを使用した

ナチュラルなインテリアフラワーとウェディングブーケを

オンラインで販売しています。


花のある生活アイデアを

お伝えしていきたいと思いますウインク

 

 

 

どうぞよろしく

お願いいたしますウインク

 

 

******

 

 

 

まだまだ暑いですが、

9月も後半ですね~。
 

 

9月といえば

月見中秋の名月!月見

 


十五夜は綺麗な月を眺める

お月見の風習として知られています。
 

 

2023年は

9月29日(金)が

十五夜になります。


お月見といえば、

ススキや秋の草花を飾り、

満月に見立てた月見団子をお供えします月見
 

 

お月見のあと、

月と作物の収穫に感謝しながらいただきます



「十五夜」が有名ですが

「十三夜」も十五夜に次いで

綺麗な月を愛でることができます。

 

2023年の十三夜は

10月27日(金)で
十五夜から約1か月後になります。


生花を2回飾ってもいいですが、

アーティフィシャルフラワーを使うと
十五夜も十三夜もそのまま飾れます。



お月見の定番といえばススキです。

 


ススキは稲穂に似ているので

飾られるようになったようです。

ススキを見ると秋を感じますね。

本日は、ススキの和風アレンジと

洋風アレンジをご紹介しますね。
 

 

花器や一緒に活ける花で

ずいぶん雰囲気が変わります。

 

 

ススキの和風アレンジ

 



花器はお気に入りの備前焼。
 

備前焼はシンプルで土の風合いが

和花を引き立てます。



ススキと一緒にアレンジしたのは、

大輪のマム(左下)とスプレーマム(左上)。

 


サブのお花としてフワフワのチーゼル(右上)と

小花のローナス(右下)を合わせました。




ススキと一緒に大輪の菊を活けると

和風になります。


 

ススキの洋風アレンジ

 

 



こちらは、ススキを洋風のインテリアにも

なじむようにしました。

手前にエリンジューム(左)を

一種類で活けています。

 


お揃いのフラワーベースにお花を分けて飾ると

お洒落になりますよ!

オレンジのピンクッション(右上)をメインに、

実物のローズヒップ(右下)を合わせています。

 


実物が入ると、ぐっと秋らしくなります。


 

 

お花の活け方は、

ススキを支えてくれるように、

ピンクッションと
ローズヒップから活けましょう。
 

 

最後にススキを活けることで、

動きをだしていきます。

エリンジュームは小さめの花瓶に

ざっくりと活けます。



お花屋さんでは

お月見ブーケや秋のブーケが

売られています。

 


ススキの和風アレンジ、

ススキの洋風アレンジ、

お好きなほうを飾ってみてくださいね。
素敵な十五夜、十三夜をお過ごしください。

 

 

楽しい1日をお過ごしください気づき

西岡でした☺︎

 

 

***

 

 

お花のある暮らしの記事は

こちらも参考に^^

👇

 

 

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon