おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

どのお宅でも「コレ」

常備してるんじゃないでしょうか?

 

お掃除にとっても便利な

 

メラミンスポンジ!

 

 

そもそもメラミンスポンジって何なの?

って話なんですが

 

素材は「メラミン樹脂」という

合成樹脂で作られており

 

樹脂を発泡させ細かな網目状にした

スポンジとのこと。
 

水を含ませてこすることで
細かな樹脂で研磨することができ

汚れが落ちるという仕組みだそう。

 

じつはキッチンなどで使う意外にも

便利に使えるので

 

今日は便利な使い方を
まとめてご紹介しちゃいます♪

下差し下差し下差し



 

1.茶渋が落ちる!

 

 

いきなりのお目汚しスミマセンアセアセ

 

コーヒーや紅茶をよく飲むので

マグカップがあっという間に

茶渋で汚れちゃうんですが

 

こちらはメラミンスポンジを使えば

かんたん解決!
 

洗剤ナシでこするだけで
あっという間にキレイにキラキラ

 

 



※注意※

研磨で汚れを落とすので

プラや樹脂素材、

塗装やコーティングされた場所には

傷がつくので使えません。

 

 

2.壁紙の汚れにも

 

 

壁紙にうっすらと付いた

皮脂汚れや手あかにも

メラミンスポンジがつかえますニコニコ

私は築52年の家に引っ越したのですが

壁紙が全体的にくすんで

ところどころ手あかで汚れていたので

 

大きくカットしたメラミンスポンジで

壁紙全体を拭き掃除しました。

 

そうするとキレイな白に~ラブ

 

ただし、研磨して落とすので

デリケートな壁紙には不向きです注意

 

目立たない場所で試してから

お使いくださいね。

 

 

3.隙間埋めにも最適!


 以前にもご紹介をした

隙間に使うというアイデア。

下差し下差し下差し

 

 

 

小さいメラミンスポンジなら

複数使うことで隙間の調整もしやすいので

 

サイズが合わない引き出しの中の

隙間調整に便利に使ってます♪

 

わが家ではアチコチの隙間に

メラミンスポンジが挟まってるチュー

 

 

4.網戸掃除にもってこい!

 

 

つい先日ご紹介した

網戸掃除にも使うというアイデア。
 

たくさんの方にご覧いただけて
嬉しかったです♪
下差し下差し下差し

 

 

 

わが家では網戸掃除には

大き目のメラミンスポンジ一択!

 

 

他にもピアスなどを刺して

アクセサリー収納アイテムとして使ったり

 

生花に使うオアシスと同じように

造花に使ってる方も。

 

使えない場所に気を付けて

色々活用してみてくださいニコニコ

 

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

+  +  +

 

 

お掃除アイテムはコチラにも♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon