フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエですニコニコ

 

 

先日末っ子の卒業式を迎えて

やっと子育てが終了照れ

 

長かったぁー(笑)

 

 

そこで、

今回卒業生達の髪飾りを見て

ビックリびっくり

 

ドライフラワーのような

色褪せたお花の髪飾りばかり叫び

(ドライフラワー又はプリザーブドフラワーかと)

 

昔は

生花、アーティフィシャルフラワー、

布花が主だった記憶が。。笑い泣き

(アラカンですニコニコ)

 

 

娘も自分で色褪せた髪飾りを

ネット注文し

美容院でセットしてもらいました。

 

 

※ワタシ(母)だと

派手な髪飾りを作るから

自分で買ってきたんだそうドクロ

(母は信用されてません汗)

↓↓

確かに可愛いい…

 

しかし

昭和世代のワタシから見ると

ちょっと、色味が地味ちゃう?

…と思ってしまう(笑)

 

 

以前にこんな記事も。

↓↓

★今時のインテリア?★生花はドライフラワーにする時代 !

 

 

ウェディングにしても

ドライフラワーで花束、髪飾りを作るのは

当たり前の時代。

もう定番なんですね。

 

 

そんなことで今日は

ドライフラワーの髪飾りの作り方のご紹介です爆  笑

 

これから入学式に

トライしてみようかなと思われる方がいましたら

ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

  材料

 

 

ドライフラワー

ワイヤー(サイズ24号~26号)100均

フラワーテープ黒色 100均

ハサミ

 

 

二重丸フラワーテープの色は髪色に合わせるOK

 

二重丸ドライフラワーにするなら

カスミソウ、パンパスグラス、スターチス、アジサイなどOK

 

  作り方

 

ドライフラワーは小房にカット。

 

 

ワイヤーをU字にして茎にからめる。

 

ワイヤーの足1本を茎に2,3回巻き付ける

 

その上にフラワーテープを巻く

※フラワーテープは伸ばすと粘着力が強くなるので

伸ばしてから巻き付けると上手くいきます。

 

テープを巻いた後、長さを整える。

※長すぎると頭にワイヤーが刺さるので(笑)

カットして長さ調整してください。

  出来上がり

 

※形崩れしやすいので、箱に入れて保存。

 

娘の髪に挿してみました照れ

 

 

はっきり言って

ドライフラワーなので

挿しているうちに

パラパラと落ちる花びらがあります笑い泣き

 

 

好きなお花を買ってきて、

家で吊るして作れるので

ドライフラワーで髪飾りを作るのは

とても経済的キラキラ

 

しかし、古いドライフラワーは

パラパラと落ちてくるので避けた方が無難かと思いました。

半年以内のモノがおススメかな。

※我が家のは一年以上経ってますからあせるあせる

 

 

作っている最中も

こんなにパラパラと落ちちゃいました叫び

古いドライフラワーは注意してくださいね。

 

 

アーティフィシャルフラワーでしたら

こちらもご参考ください。

↓↓

 

 

パラパラと落ちるのが気になる方は

↓↓

二重丸ドライフラワーのように色褪せた色の

プリザーブドフラワーがネット販売されています。

花問屋サイト

 

 

※プリザーブドフラワー

保存状態が良ければ数年単位で楽しめます。

 

 

成人式、卒業式、結婚式などにも。

ハンドメイドがお好きな方♪

トライしてみてー気づき

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

*  *  *

 

★お花のアレンジが苦手でも大丈夫!この方法なら失敗なし♪

 

 

 

★あなどるなかれ ! DAISO造花★くすみカラーで飾付け♪

 

 

 

*  *  *

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon