おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

 

 

2月も中旬になり
寒くても日差しは日に日に

春を感じるようになってきましたデレデレ


今冬は寒いですからねあせる

毎日のように着たニット類も
そろそろ毛玉が気になる頃では
ないでしょうか。


毛玉処理と言えば
はさみで切ったり
毛玉取りブラシを購入したものの
うまく使えず毛羽立ってしまって以来
毛玉が目立ってきたら
さようならの合図。
しかし

この時期にニットを新調するには
微妙なタイミング汗


そこで人生初めて
毛玉取り器を買ってみましたニヤニヤ


 


今日は先に結論。

早く買えば良かった!


初めてなので
まずは失敗しても諦められるよう
さよならしようと思っていた
レッグウォーマーで試してみましたチョキ


 





ビフォーアフター

 


す、すご=い音譜



編み目に平行に動かしながら
スイスイと動かすだけで

 




カンタンに毛玉が溜まっていく♪
 


 


こんなにカンタンに
キレイになるなら


もっと早く買えば良かった!




気を良くして
バッグ擦れで出来た
パンツの毛玉にもチャレンジ♪

 



わぁ♪
さようならしようと思っていたのに
これならまだ着れるかもちゅー



毛玉取り器はいろいろなタイプがありますが
私が買ったこちらは

 

 

 



毛羽立ちが少ないニット
厚手のザックリニット
ウール素材のパンツ・スカートなどと
相性が良かったです。

ふわふわとしたデリケート素材は
自分の感覚で毛玉取り器を浮かせる必要があり、
試しにやってみましたが
ちょっとむずかしかったです。



 

ですので、デリケート素材が多い方は
吸い込み口が直接ニットに触れないよう
高さが変えられるアタッチメント付きが
良いかもしれません。
私も次はアタッチメント付きを買いますチョキ




今回使ってみて
毛玉取り器を選ぶポイントを

まとめてみましたニヤニヤ


・持ちやすい


・掃除がしやすい


・充電式ならTypeC


 

1. 持ちやすい

私が買ったものはコロンとした形で
上から包み込むように持ちます。




カチョカバロのようにくびれがあり
手が小さい方にも持ちやすい形状です。

また小型なのでピンポイントで狙うなど
細かい作業がしやすいように感じます。


その他、アイロンのようなハンドルタイプも。
そちらは広範囲を動かすのに使いやすそう♪
※あくまでも個人の意見ですあせる




2. ・掃除がしやすい

他と比べられないので
あくまでも私が購入した
こちらの感想になりますが
それほどメンドウには感じませんでした。



 

 

ただ、静電気でしょうか
細かな毛が内側の周囲に張り付くので
これをすべてきれいに取り除くのは

至難の業???



3.充電式ならTtypeC

 


毛玉取り器は
充電式や乾電池式があり
どちらにするかはお好みでしょうか。

乾電池式なら、単3電池など
家でよく使うものが良いですね。

充電式の場合は

充電しながら使えるかが
結構ポイント。

私が買ったこちらは充電中も使えるので
パワーダウンして途中で断念汗
しなくて済みますグッド!


ただ、いろいろチェックしてみると
中にはTypeAなども。


今後のことを考えると
充電コード類を共通で使いたい方は
そのあたりも気にしてみると

良いかもしれませんウインク


走る人


今回毛玉取り器を使ってみましたが
結論としては

早く買えばよかった!


ただいずれにしてもですね、
今回つくづくわかったのは
お手入れが大事、ということ。


毛玉取り器を使う前に
まずブラッシングしたら
毛玉ができてしまったニットでも
そこそこ毛並みが整って見えました。


と言うことはやはり
ニットやコートなど冬物素材は
着たらブラッシング
これが大事で
洋服を長持ちさせる秘訣のひとつ。


それは値段に限らず
たとえばユニクロニットも
気に入った去年のものが
今年も全く同じものが買えることは稀で
似ているようでも

丈感ややサイズ感、
襟ぐりなどが微妙に違ったり
色味が違ったり
素材が違ったり

そうすると
お気に入りだった「あれ」は
二度と手にすることはできません汗

プチプラだろうが、お高かろうが
気に入ったものを長く愛用したいなら
メンテナンスはやっぱり大事。

毛玉ができたら処分して
次のシーズンに新調することに慣れ
お手入れの大事さを怠っていたな・・・と
毛玉取り器を買ってみて気づきました。
そういう意味でも買って良かったですデレデレ



よしだでした^^

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon