おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は   

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

先日、15年使った冷蔵庫が壊れて

無印の冷蔵庫に買い替えたのですが、

今までのものよりかなり野菜室が小さめに^^;

 

 

 

前の冷蔵庫は2段になっているところが

ペットボトルを入れるところまであったのですが、

無印の野菜室の2段目はスライドしない固定タイプ。

 

 

 

お米5kgも野菜室なので

1週間分の野菜を買ってきたままだと

まったく収まりません〜滝汗ガーン

 

 

今回、全体的に野菜室の収納を

見直してみることにしました気づき

 

 

まずはお米の収納から♪

 

☝️

今まではセリアのウォーターボトルと

お米用の保存容器を使っていたのですが、

これだと空になったボトルが

ちょっと邪魔だったんですよね〜

 

 

そこで、今回からIKEAのジッパーバッグに変更!

 

 

取り出しやすいし、

詰め替えやすい^^

量が増えたら袋を増やせばいいし、

減ってきたら袋は保管しておけばOK気づき

 

 

生姜の保存/

 

生姜は水に浸けておく方法が鮮度を保てていいのですが

👇

 

ズボラなので水を変えるのを忘れてしまいそうで😅

わが家ではこの方法です!

 

 

傷んだところをカットして

キッチンペーパに包んで保存♪

 

 

使うたびにキッチンペーパーを変えて

保存すると長持ちします^^

 

 

シソの保存/

 

シソの保存もキッチンペーパーに包んで

水気をとりながら保存です。

こちらも使うたびにキッチンペーパーを取り替えておくと

袋に入れっぱなしよりも1週間くらい長持ち気づき

 

 

ネギの保存/

 

今までジッパーバッグに入れていたネギですが

使うたびに袋がよれよれになるのと

袋に水滴が溜まるので

下にキッチンペーパーを敷いて

短くカットしてタッパーに入れて保存することに。

 

 

シソ、ショウガ、ネギはわが家の常備野菜なので

ジッパーバッグに入れるよりも

タッパーの方が何度も洗って使えてエコ♪

 

 

きゅうりやにんじんなどは

こちらの収納ケースに立てて収納することに。

 

 

洗面所収納で使っていた

セリアのスリムタイプの収納ケースです。

 

 

 

今回、ジッパーバッグとタッパーを使った

ありきたりの保存方法ですが、

 

 

買ってきたままではなく

一手間加えて保存する

ことでせまくなった野菜室でも快適に

収納できるようになりましたウインク

 

 

 

お米にかなり場所を取られますが、

虫が湧いてしまったのを見てから

冷蔵保存です滝汗

 

 

小さなタッパーは重ねて入れられるし、

長い野菜は立てて収納すれば

野菜室で迷子になることもなし👍

 

 

いろんな食材で値上げラッシュが続いているので

野菜は腐らせることなく使い切りたいですよねウインク

 

 

予備のお米の上にも収納ケースをおけば

もう少し量量がUPするかな〜!

野菜室収納の、参考になれば幸いです気づき

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

カイガでした☺︎

 

 

\日々の暮らしはIGで発信中♪/

 

 

***

 

 

***

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon